土讃線① 旅立ち
2013/06/10(Mon)
ウチの会社の勤務シフトは、毎月16日から翌月の15日までという単位で
作られるんですが、今月は丁度社員旅行(木村鉄道の)を挟むもんで
「帰ってからが未定」だったワケですよ。
…ソレが昨日、判明したのですが、今までと違う流れになるようなんですね。
簡単に言うと「出勤日が多くなる分、一日の拘束時間が短くなる。」感じ?
今の方が単純に「仕事しない日が多くてラク」なのですが、
それぞれに残業が出来るので稼ごうと思えば稼げるし、車は自分専用の
になるから(見たらコレまた恐しく汚い…初日はまた大掃除から。)
前向きに考えると良さそうですね。
ともあれ日中に居る時間が増えますので観光のご用命はお気軽に。
クラ駅長です。
さて、殆ど「ケツカッチン」な乗り鉄報告ですが…次は久し振りに四国です。
…始発で大阪梅田へ出て、高速バスで出発です。
前回の「坪尻駅でアイドル人気投票!」の時、阿波池田まで乗りましたので
ソノ続きという事になります。何とも合理的かつ経済的!
ってか仕事を終えて帰ってきたのが3時ぐらい。
平城山を出る大阪方面行きの始発が
5時32分ですから…寝てたらヤバい!
当然の事にバス車内で爆睡でございます。
明石海峡も鳴門の渦潮も見てません。
…そしたら、また「高速バスにありがちな早着」
で30分も早く着きやがんの。写真では一見すると
普通ですが、中身は7割ぐらい寝てます。
ってか、約半年ぶりなのね。…進歩のナイ。
今回はココから高知方面へ向かうんですが、最終的にJRでは窪川まで
行きますので、通しで乗車券を買いました。
…2日間有効だからね、途中の後免で寄り道と、高知で一泊です。
…早く着いたので、駅前の食堂で
早めの昼食。ぃゃ遅めの朝食。
名物の祖谷そばですか?
仕事の時も乗り鉄でもそうなんですが
私は「中途半端な空き時間に何か食う」
傾向にあるので、無駄なカロリー摂取
を抑えるには、忙しく動いてる必要が
あるんですよね。はぁ。
では出発です。
阿波池田1149---後免1351 普通4239D 四コチ キハ1000型×1両
JR移管後に製造された気動車ですが、それでも20年以上を経て
疲れてる印象ですね。座席なんかも凹んでるし。
車窓には吉野川が寄り沿って左右にウネってますが、
段々と川幅が狭くなって「渓谷沿い」の雰囲気になってきました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
作られるんですが、今月は丁度社員旅行(木村鉄道の)を挟むもんで
「帰ってからが未定」だったワケですよ。
…ソレが昨日、判明したのですが、今までと違う流れになるようなんですね。
簡単に言うと「出勤日が多くなる分、一日の拘束時間が短くなる。」感じ?
今の方が単純に「仕事しない日が多くてラク」なのですが、
それぞれに残業が出来るので稼ごうと思えば稼げるし、車は自分専用の
になるから(見たらコレまた恐しく汚い…初日はまた大掃除から。)
前向きに考えると良さそうですね。
ともあれ日中に居る時間が増えますので観光のご用命はお気軽に。
クラ駅長です。
さて、殆ど「ケツカッチン」な乗り鉄報告ですが…次は久し振りに四国です。
…始発で大阪梅田へ出て、高速バスで出発です。
前回の「坪尻駅でアイドル人気投票!」の時、阿波池田まで乗りましたので
ソノ続きという事になります。何とも合理的かつ経済的!
ってか仕事を終えて帰ってきたのが3時ぐらい。
平城山を出る大阪方面行きの始発が
5時32分ですから…寝てたらヤバい!
当然の事にバス車内で爆睡でございます。
明石海峡も鳴門の渦潮も見てません。
…そしたら、また「高速バスにありがちな早着」
で30分も早く着きやがんの。写真では一見すると
普通ですが、中身は7割ぐらい寝てます。
ってか、約半年ぶりなのね。…進歩のナイ。
今回はココから高知方面へ向かうんですが、最終的にJRでは窪川まで
行きますので、通しで乗車券を買いました。
…2日間有効だからね、途中の後免で寄り道と、高知で一泊です。
…早く着いたので、駅前の食堂で
早めの昼食。ぃゃ遅めの朝食。
名物の祖谷そばですか?
仕事の時も乗り鉄でもそうなんですが
私は「中途半端な空き時間に何か食う」
傾向にあるので、無駄なカロリー摂取
を抑えるには、忙しく動いてる必要が
あるんですよね。はぁ。
では出発です。
阿波池田1149---後免1351 普通4239D 四コチ キハ1000型×1両
JR移管後に製造された気動車ですが、それでも20年以上を経て
疲れてる印象ですね。座席なんかも凹んでるし。
車窓には吉野川が寄り沿って左右にウネってますが、
段々と川幅が狭くなって「渓谷沿い」の雰囲気になってきました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2297 乗り鉄日誌>JR四国