新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

岳南鉄道 ②

2013/05/31(Fri)

20130531a.jpg
「暑さに辟易とする」とかの「へきえき」
という単語がありますが…

携帯電話のメール機能で
「へきえき」と打とうとしたら、
予測変換で「へきゑ」と出た事に
少なからず驚いたクラ駅長です。

…最近の予測変換は、商業施設だの
お笑いコンビの名前だの、

サービス過多とも思えるぐらい色んな単語が出てきますが…日常的に
「へきゑ」と打つ用事のある人
って、全国に何人ぐらい居るんでしょう?

だったら「くら」だけで「クラ駅長」が出るとか、「しゅ」だけで「シューデンズ」
が出る
とか…その辺も網羅しないと不公平ですよねぇ。…ぇ、違う?

さて岳南鉄道です。

20130531c.JPG20130531b.JPG











跨線橋を渡って連絡改札を出ると、
岳南鉄道の吉原駅出ました。

…ハナシは脱線しますが、ウチのパソコンで「跨線橋(こせんきょう)
って一発変換出来ない
んですよ。コレって当たり前?
そんな特殊な単語じゃナイと思うのですが。…単語登録しないとね。

そんな事で記念写真からですが、次の駅が「ジヤトコ前」…。
「ジャトコ」って何ですか?「ジャスコ」なら知ってますが。

調べた所、日産自動車関係の部品供給会社だという事で、ココは元々は
「日産前」という駅名だったようです。
…それが会社の組織変更(経営とか運営?)によって駅名も変わったと。
正式名称は「ジトコ」だけど発音は「ジトコ」。
こっすんがソレに関してうるさい「キヤノン」みたいなもんですね。納得。

20130531d.JPG20130531e.JPG











改めて電車を見てみましょう。
ステンプラカーの中間車を貰ってきて、両側に運転台を取り付けたという
7000系です。…ココまでしても新車より安いのか?

20130531f.JPG
ココでも勧められてフリー切符
買いました。

1日フリーで400円すが、終点まで
乗っての片道が350円なので、単純に
往復するだけでも安い
と言う事ですね。

このフリー切符に限らず、岳南線では
全ての乗車券が硬券(コレも一発変換
不可だが)だそうですよ。

…で、元々が「岳南鉄道」とある表示を消して「岳南電車」としてありますね。
恐らく「貨物輸送がなくなったから」という事でしょう。
別にどっちでもイイと思うんですが。

20130531g.JPG20130531h.JPG











正面2枚窓の「湘南風」な顔つきだから、運転席の視界も広そうです。
で、そのジャトコ前付近からは、真っ正面に富士山が!

撮り鉄ポイントとしてもイイ地点はないでしょうか?
今回はソコまでのヒマはありませんが…。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2287 乗り鉄日誌>地方私鉄