新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

天空③ 柿の葉寿司と学文路駅

2013/05/11(Sat)

先日、ふと焼肉が食べたくなりまして…駅から歩いて行けるチェーン店
行ったクラ駅長です。連休明けの平日、時間は19時ぐらいです。

…意外と混んでるんですコレが。んで、席は3箇所ぐらい空いてるん
ですが
「お名前をお書き下さい」の紙が出てて、カップルさんが一組
待ってました。聞いたら「10分ぐらい待ってるよ」との事。

店の従業員は、新規の客(私)が来てもガン無視で走り回ってます

普通なら「空いてるんなら案内しろよ」という発想になりますが、
私は違うんです。何と言うか「こんな時に来た自分が悪いんだ」と…。

長く飲食店に勤めてた経験からすると、見た目以上に「何かの事情」
がある
んですよ。…コレ以上入れると厨房が回らなくて、先に入ってる
お客さんからクレームが出るとか。
(まぁ焼肉店なんてのは肉をスライスして盛り付けるだけだとは思うが。)

尚且つ、飲食チェーン店のホールなんてのは殆どがアルバイトです。
彼らにしたら、売上が上がってもいきなり給料に反映されるワケでない
コレ以上、仕事を増やしたら可哀想かなあ。…と。

という事で、こうなるともう「見てるのがツラい」ので、サッサと諦めて
別の飲み屋へ行きました。

この場合「開店1時間後の18時に行く」のが私なりの正解
バイトさんたちも働き出したばっかりでまだ元気だし
そのぐらい経つと、時間差で出勤してくる面子も揃ってラクになる。

まぁ「期待してたサービスを受けれない」というのは私の損なのですが、
どっちかの不利益(この場合「そんな目に遭った私」「無駄に仕事増える
パートさんたち」
)がカチ合った場合、争うのが面倒で譲っちゃうワケ
なんですよね。「怒る」って結構なエネルギーが要りますし。

…別に「皆さんも真似しなさい」とは言いませんが、このような発想で
とかく世知辛い社会を円滑に回そうというのが、「蔵部教」の基本理念
です。…ぇ、何かに影響されてる?

さて、「天空」の続きですが…

20130511a.JPG20130511b.JPG











窓口で「ドコでも空いてますよ」って言われたので、車端部にある
こんな感じのボックス席を取りました。…窓に向いて座るよりは、
普通に進行方向を向いた方が落ち着くのと、テーブルが広いから
取材がやり易いので(…取材て!飲んだくれてるだけですが)。

20130511e.JPG20130511d.JPG











という事で、昼食は御当地名物の「柿の葉寿司」
…と、たまには日本酒を合わせましょう。
(金子信雄か私は…。)

20130511f.JPG
途中にあるのが「学文路」と書いて
「かむろ」駅。…「学問への道」
という事に通じるとかで受験シーズン
には入場券がよく売れる
駅です

ナム先生、こんなネタも講義前の「前説」
に使ったり出来るよ。…前に紀州鉄道の
「学門駅」
も紹介したかな。


20130511g.JPG20130511h.JPG











列車は段々と、狭隘な山地に分け入って
行きます。…「天空」のオープンデッキは元々が
「ドア」
だから、駅では「乗車位置」に来るのよね。

20130511c.JPG
…所で、車内のコノ中途半端な「畳」は
何に使うんでしょう?

落語とかやる?

私も簡単なヤツなら出来ない事はナイ
ですが(衣裳もあるし)。
…まあヤメておきましょう。
誰も聴いてくれなさそうだし。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2267 乗り鉄日誌>大手私鉄