大井川鉄道⑩ 客車フェチ
2013/04/19(Fri)
…そろそろ桜の季節も終わりだろう
という事で、「もどき」の造花シリーズが
薔薇に変わりました。
ホントは桔梗とか菖蒲とかの和モノが
いいのですが、なかなか売ってない
っぽいので妥協したんですがね。
禁止されても決して手は抜かない
クラ駅長です。
さて、大井川鉄道の続きですが…
昭和47年生まれの私にとって、旧型客車ってのは知ってるようで
知らない、漠然とした憧れがあるんですよね。
世代的には少しカブってますが、旧客が走ってる国鉄路線が
身近になかったし、子供の頃は勝手に旅行出来るワケじゃないから
実際は本の写真でしか知らないのです。
ロングシートが大半の私鉄電車と比べて、クロスシートがズラーっと
あるだけでも旅情を掻き立てられるし、「勝手にドアが開けれる」
って、スゴくないですか?
という事で、ついつい機関車よりも客車に
目が行っちゃうワケなんですよ。
内装も、ニス塗りのと化粧板のと、それぞれに個性がありますよね。
昔は九州だろうが青森だろうが、コレで行ってたワケですから、
昨今の快適な新幹線(特にグランクラス)と比べたらエラい事です。
ココでは、地図も「古き良き時代」の
モノが使われてるようです。
っても、新幹線が博多まであるから
そうそう古くはナイ(私の基準で)、
昭和50年代ぐらいのモノでしょうか?
昔は通勤車を除けば、車内広告って
殆どなかったですよね。この位置(妻面)
も、こうした地図か国鉄のPR広告
(チャレンジ20000キロとか)程度でしょ?
今日の編成は、昨日の往路と同じモノらしく、
1号車は最古バージョンの白熱球仕様。
トンネル通過時の薄暗い雰囲気が
何とも時代を感じさせますねぇ。
…昔はコレで、九州だろうが(略
デッキの仕切りのガラスは、恐らくは
後から更新されたモノだと思いますが…
客車の等級は、隣の車両から見て
読めなきゃダメだろうから、コレだと
付け方が反対なんじゃない?
…誰も気付かないのかしら?
SL急行が大井川鉄道のメインの売り物なのは確かですが、
実際にお客が乗るのは客車ですよね。
SLの運転に手間と経費がかかるのなら、「電気機関車+旧型客車」
の急行(実際に時々ある)をもっと増やしてもイイと思うんですが。
…たまには補機&客車が主役でもイイじゃないね。
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No.2245 乗り鉄日誌>地方私鉄