新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大井川鉄道⑨ SLかわね路号

2013/04/18(Thu)

一昨日の午前中、駅の乗り場で順番待ちをしてたい時の事…

  (無線):近鉄構内、観光の行ける小型車はありますか?
        547(私)行けますでしょうか?
     私:経験はナイですが資格はあります。
  (無線):あー…そぅ…ですか(ちょっと困ってる)
ベテランA:行った事ナイんだったらヤメといた方がいいぞ。
ベテランB:いいよ、オレが行くから。
     
私:はぁ、じゃあお願いします。

…この流れって、正しいようで少し変ですよね?

「行った事のナイ者はダメ」だったら、
いつまで経っても行けないじゃないですか!


予約ナシに駅の乗り場から「お任せで観光に」って状況もナイ事は
ナイのですが、そんなのを待ってたらイツになるか分った事じゃない
大抵は、その場の飛び込みであっても会社に電話が掛かってきます。

観光の仕事が嫌いな人(普通に居る)は、ソレを理由に逃げてりゃいい
のですが、私は行きたいんだから!んで昼にまた同じ状況なったもんで、

「それでは状況が変わらんので、受けてイイですか?」
という事で、無理矢理に「観光デビュー」しましたクラ駅長です。

年配の女性3人のお客さんで、浄瑠璃時と岩船寺。2時間半です。
ココは厳密には京都府なんですが、地理的にも文化的にも奈良から
近いので、殆ど「奈良の観光地」という扱いです。

今までの研修は別の所でしたが、昔から知ってる所だし、マニアックな
知識はなくてもソレなりに案内ぐらい出来ますので(分らんかったら
自分の想い出でも語ればヨロシイ)、それなりに喜んで頂きましたよ
「案ずるより何とやら」とは、当にコノ事です。

さて大井川鉄道です。井川線が終わって、再び千頭へ戻ってきました。

20130418a.JPG20130418b.JPG











前日の復路と同じSL急行に乗車。…ってか
コレが一番早く帰れる列車なんです。

千頭1450---新金谷1610 102レ SL急行かわね路2号

今日のカマ(…慣用句でなくホントに釜!)はC5644ですね。
プレートは昨日、オークションで売っちゃってるから新しいヤツでしょう。

20130418e.JPG20130418c.JPG











大井川鉄道の利点は、「平日にノンビリ見れる」という事でしょうね。
イベントのあった前日と違い、お天気はイイのに閑散&マッタリしてます。

20130418f.JPG
ちょっと画質を落としてみましょう。

大井川鉄道は、軌道や架線柱も
古めかしい感じ
なので
SLのイメージに合いますねぇ。

C56は、テンダ車ではあるものの
ローカル線でのバック運転を考慮して
炭水車のサイドをカットした構造
なってます。…よく分かるね。

20130418d.JPG
…んが、しかし、非力であるという事で
4両以上を牽引する場合は後後尾に
補機が付きます
。…C11よりキャパが
少ないのには驚いたけど。

この電気機関車(いぶき501型)も、
デザイン的には年代モノですよね。
老朽化で西武鉄道のに置き換わろう
してるらしいですが、風情が減るよな


先頭で人々の注目を浴びるSLの後で、地味だけど忠実に任務を果たす。
…今回は井川線の時から「補機」がよく登場するもんで、社長の補機
を自認する私としては、午前中から感情移入しまくりなのですが…
補機は本務機より目立っちゃダメなのです。
新しいのでやるんなら、せめて茶色く塗りなさい!と言いたい所です。

20130418g.JPG
この日は3月11日という事で、例の
東日本大震災から2年目の節目の日。
発生時刻の14時46分は丁度、この列車
の入線~発車の間に当たります。
黙祷などは特にありませんでしたが、
アナウンスでその旨が紹介されてました。

ソレにしても、この急行券…
私が子供の頃から全くデザインが
変わってない
がするんですが。

20130418h.JPG
そんな感じで発車。

昨日は社長が一緒だったり、
制服記念写真の仕事
勝手にやってる)に忙しくて
碌に見れなかったSL急行の旅。

短時間ですが満喫させて頂きましょう



…この記事の下書きが完了した直後に、社長のこんなツイートが!
何ともタイムリーです。お互いに頑張りましょうね



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2244 乗り鉄日誌>地方私鉄