新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ひたすら予讃線 ③

2013/02/16(Sat)

2月もそろそろ中旬という事で…気が付いたら、前の会社を辞めて1年
再就職して半年が経過してましたクラ駅長です。

…早いもんですねぇ。
退職したからこそ、社長と全国各地へ行けたりとか、今の「鉄ヲタ的に」
充実した生活
があるワケで(その前の「離婚」も大きな要因ですが)
人生って、たまには「思い切り」も必要だよな

移り行く車窓に、そんな事を思いつつ旅してた(ウソ)予讃線ですが、

20130216a.JPG20130216b.JPG











堀江で、また離合待ちの長時間停車。
駅舎がワムっぽいです。

その昔、ここから瀬戸内海を挟んだ対岸の仁方まで国鉄の連絡船
運行されてた事で知られてますよね。

20130216d.JPG20130216c.JPG











地味な駅ですが、そのワムに取り付けてある鏡張りのレリーフ?が
カッコ良かったな。四国の陸地の部分が鏡なんです。

で、駅前にあった駄菓子屋みたいなお店に、こんな看板が!

どんな範囲で買えるんでしょう?
残念な事に閉まってたから、内部は確認出来ませんでしたが、
みどりの窓口みたいなカウンターとマルス端末機があったら笑えます。

20130216e.JPG
出掛けは微妙な曇天で、前夜の
神戸なんかは凄く寒かったんですが、
すっかりイイお天気になりました。

ここの道路は以前に、車で来た時に
通ったんで覚えてます。

まだ結婚前だったかな?
将来、妻になる人にお土産を渡したら
鼻で笑われた記憶がありますが…

ここまで悪い想い出が重なると、逆に「何でそんなヤツと結婚したのか?」
が謎ですよね。我ながら…

20130216f.JPG
そんな事はイイとして、やっと松山着です。
高松から5時間半の旅でした。

で、次の伊予市方面行きまで
1時間と少しの空き時間があるんですが…

松山と言えば道後温泉でしょ?
流石に温泉地の中心まで行く時間はナイ
のですが、このご時勢だもん
「駅に足湯ぐらいはあるんじゃないの?」
勝手な憶測をしてた(前に来たのはカナリ
前だから)んですが、そう都合よく行きません。


20130216g.JPG
この先、駅弁とか昼食の予定は
既に入れてる
ら、今から本格的に
食べるワケにも行かんし…

「蕎麦屋でじゃこ天とビールだけ」
という失礼なオーダーをしてちょっと休憩。

あとは、最近のマイブーム
「その土地のタクシー乗り場を観察する」
というヒマ潰しをやってました。

…スタイルはドコの土地でも似たようなもんなんですが、
複数のレーンがある場合、「横の順番をどうやって識別してるか」
興味があるワケです。後先が明確でないと、トラブルになったりしますから。

奈良では「最後尾がハザード点灯」というルールがあるんですが…
分からん!まさか「短い列に並んだ方が得」って事もないでしょうに。

という事で時間が来たので乗り継ぎ。いよいよ下灘駅を目指します。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2183 乗り鉄日誌>JR四国