新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

突然企画!紀勢東線 ⑥

2012/09/05(Wed)

20120905h.JPG
…一昨日から昨日にかけて、
「遅い夏休み第2弾」という事で、
広島県の各路線を乗り鉄してきた
クラ駅長じゃけんのぉ

久し振りに右往左往させられましたが…
ソレに関しては、後日改めて紹介します
ので、暫くお待ち下さい。



という事で、今日も紀勢東線の続きです。

20120905a.JPG
新宮に着いたら行ってみたかったのが
ココの駅蕎麦
社長が車販勤務時代に常連だった
というお店です。

が!残念ながら営業時間を過ぎてました
…まだ14時過ぎですよ?
売り切れたら終わるシステムなのかなあ。



折角「木村スペシャル」で頼もうと思ったのに。…え、素人には無理?

20120905b.JPG20120905c.JPG











仕方ないから売店で駅弁を購入。今時珍しい「ホームの洗面台」
記念撮影。…「紀伊」「はやたま」の時代の遺産でしょうなあ。
んでココからは西日本エリア、ヤケクソな塗装の105系に乗ります。

20120905d.JPG
次の三輪崎までの区間、左側には
ずっと砂浜が広がります。

国鉄時代から有名な撮影地、
私も大好きな場所です。
キハ58系の長編成な急行とか
撮りたかったなあ。

さて、駅弁は何を買ったかと言いますと…


20120905e.JPG20120905f.JPG











ご当地名物の「めはり寿司」
高菜の葉の浅漬けで、寿司飯をくるんだ食べ物です。

実の所、駅弁のは家庭料理仕様とは違うものらしく、
一般的には普通の白飯で大きさはもっと大きくてソフトボールぐらい
…元々は農作業に持って行くお弁当から来てるらしいんですよ。

だから「目を見張るぐらい大きな口を開けて食べる。」
という事で「めはり寿司」。説明にも、そのように書いてありますね。

20120905g.JPG
再現してみました。
こんな感じ?


…どうでもイイですが、
ロングシートでコノ手のネタ撮影って
大変なんですよ。
逆光になるからトンネル通過中
済ませないとダメですし。

皆さんも是非、お召し上がりの際は、
必ずこの顔で!


あー…満腹になったら眠いんですけど。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2019 乗り鉄日誌>JR西日本