新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

撮り鉄リハビリ日記 ⑥

2012/08/26(Sun)

20120826a.JPG
毎日まだまだ暑い日が続いておりますが
そんな中にも、そろそろ風に涼しさを感じる
ようになってきた奈良市内…。

「はぁー、まだまだ暑いですよねー。」
「ええ、幾分かマシですよねー。」

お天気トークは、お客様に合わせて
適当に使い分けてるクラ駅長です。

…正直、どっちでもイイわ。
なるようにしかなりません


さて、久し振りに撮り鉄に出かけてみましょう。…遠くへ行くヒマがないので
ご近所…引っ越してきた平城山駅近く、徒歩10分圏内のお手軽撮影です。

20120826b.JPG
この辺は国道24号線に沿って、
丘陵地帯に挟まれた地形なんですよ。
上下線に微妙な段差が付いてます。

奈良駅方向からユルいS字カーブ
になります。

…草が茂りすぎてて、
ソレを切るのに苦労するんですよね。


お馴染み221系「みやこ路快速」。もうちょっと本数があれば便利なのに。

20120826c.JPG20120826d.JPG




…段差がついてる箇所の直線区間で、パノラマもどき写真に挑戦!
(クリックすると拡大されます。)

初めての試みなのですが、なかなか上手く行きません
やっぱり、まずはファインダーの中央に列車の先端が来るように撮って、
ソコから小刻みに繋げて行くのがいいようです。

ってか素で103系が走ってる地域というのも、
なかなか減った気がするけど、奈良では日常的な光景です。

20120826e.JPG
…失敗したのでヤケクソ
新潟の某師匠の真似をしてみました。

構造的に考えたら「座席ナシ」だよね。
120キロ出したら確実に横転します。
ソレをみんなで「よっこらしょ」と起こして
また走っていく
イメージ?

木村鉄道にも一両、如何でしょうか?







※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2009 駅長が見た風景