新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎のカリスマ撮り鉄…琴電ツアー ⑤

2012/07/20(Fri)

…色々とありまして、昨日から社会復帰を致しましたクラ駅長です。
詳しくはまた改めて報告しますが、再就職したんですよ。
暫くは研修期間があって、8月の半ばぐらいから、その職業の人として
デビューする予定となります。どうぞお楽しみに(何が?)。

琴電ツアーの当日、高松へ向かう道中にサービスエリアで休憩してたら、
たまたま以前の職場で一緒に働いてた同業他社の方から
電話が入りまして、色々「その後の状況」を聞いたのですが、
コレがまた最悪にグダグダな状況
「クラさんが居ないと大変ですわー」みたいな事を言われました。ふん。

んで昨日は、コレまた久し振りにタカオ先輩と会って色々と話しましたが…
相変わらず全く進歩のない、困った会社のようです。
…ホントに辞めて正解

あ、今回の再就職に関して、何人かの方に軽く報告したのですが、
言葉として「おめでとう」と言ってくれたのはゆゆ社長だけ!
…別に催促してるワケじゃないんですよ。でも我がのですら「ふーん」
程度なのに。…ありがとうございます!やっぱり大好きです!

×  ×  ×

…前置きが長くなりましたが、琴電ツアーの続きです。
今回の内容に関しては、社長のブログが先着してしまいましたので、
当方はノンビリ行きますが…今回の特別ゲスト坪内さんに関してです。

琴平線を走るレトロ電車が、家並みが切れて田圃の広がる平野部へ
差し掛かると…田圃道に停めた高級セダン屋根の上に仁王立ち
で望遠レンズを構える、ダークスーツの男性が1人!
…ソレが香川のカリスマ撮り鉄坪内政美さんでした。

20120720a.JPG
あまりに咄嗟な、度肝を抜かれるパフォーマンス
に、こちらでは対応出来なかったのですが、
ソコから先、何度も何度も電車が進む先々で
待ち構えては撮りまくられるんですよ!

もう車内は大騒ぎです。…ってか、この人は
どんな方法で、何度も電車に先回りしてるのか?

…単純に「撮ったら急いで走る」しかナイと
思われますが、まずは「撮影ポイント」んで
周辺の地理と交通規制が全てアタマに入ってて、
尚且つ高度なドラテクをお持ちなのでしょう。


いやあ、私も大井川で似たような事をやりましたけどね。
アレは往復で各一箇所ずつしか停まってないし、速度の遅いSLが相手
だから出来た事で…こんなタイトな走りは無理ですわ。

20120720b.JPG
そして帰りは、ドコで調達したのか、
人数分の冷えた飲み物を差し入れ
して下さいました。…だから
どんな走り方をしてるんすか?
…手前のコースターも坪内さんの
お手製グッズです。

しかし、この暑いのに黒いスーツ
って…聞けばこのスタイルも
「トレードマーク」だそうです。

あ、そう言えば木村鉄道にも2人ほど居たなあ。どんなに暑くても頑なに
ダークなスーツの人…。

20120720c.JPG
そして仏生山車庫での記念撮影。

…そう、こんな感じなのです。

ワゴン車などのサンルーフから
上半身を出して高さを稼ぐケースは
多々見た事がありますが、
コレはインパクトが強い!



20120720f.JPG
しかも、そうやって撮影された記念写真
が、15分後に絵ハガキになって
配られてました。…仕事早っ!

さっきの車に、プリンター一式が
積んであるとか…。
ちなみにY33系セドリックですね。
…私のとは「名前が同じ」と言うだけ
しか共通点のない上級グレードです。


20120720d.JPG20120720e.JPG











…という事で、頂いたその絵ハガキ乗車記念のリーフレット
それから、レトロ電車の紹介と撮り鉄ポイントを記したパンフレット
坪内さんの作品です。…サインもして頂きましたよ。
「いやあ、僕のサインなんて…」とか言いつつ「サインが考えてある」
のが抜け目ナイと言うか…楽しい方でした。

撮り鉄以外にも、貸切列車のイベントなどを企画されてるようなので、
興味のある方は坪内さんのブログをチェックしてみて下さい。

身体を張ったパフォーマンスで楽しませて下さって、ホントに
ありがとうございました。…交通安全と取り締まりに注意して
これからも御活躍下さい!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

 

No.1972 木村鉄道業務日誌