新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東京偏重について考える

2007/09/07(Fri)

今日は台風が関東地方に直撃する模様ですね。
お住まいの皆さんには充分注意して頂きたいもんですが…。

さっき、台所のテレビをチラッと見て思い出しました。
こういう状況になるとマスコミ(特にテレビ)が大騒ぎするよな。
いつも思うんですが、何とかならんもんですかね?
大半のテレビ局(キー局)が東京にあるからってだけの事だろうが。
この「東京偏重」が私は嫌いである。

他にもありますよ。
① 東京(又は関東近隣)の地名などを何の説明もなく使う
② 「東京から日帰りで行ける温泉特集」みたいなのを全国ネット
  堂々と流し「こんな近くにこんないい所が」みたいに扱う。
関東でしか馴染みのないお店などをお笑いのネタにする。
  …昔の所ジョージがよくやってたな。

私は結構、関東の人ってのは好きである。アッサリしてるし、
関西や他の田舎にありがちな「ベタつき感」が少なくて。
でもこの風潮だけは嫌。勿論テレビ関係者の脳みそだけに
限った問題
ですが。

テレビを全く見なくなった一因には、コレもあるんですよね。

No.194 ○○について考える