新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

女川町商店街復幸祭 ②

2012/03/21(Wed)

後で本文中にも登場しますが、この「女川町商店街復幸祭」の会場で
買ったカツオのタタキが昨日の午後に宅配便で届いたんですよ。

あまりにもボリュームがありすぎるのを2本も買ってしまい…そしたら何故か
ヤキソバの麺までオマケに貰ったりして…重くて大変なワケです。
ついでの事に、宿泊後に要らなくなった洗濯物やらドライヤーとか
歯ブラシ、読み終えた文庫本なんかも一緒に箱に詰めて、道中の仙台駅前
のコンビニからクール便で送ったという次第なんですが…

当然に歯ブラシや文庫本まで冷え冷えです。

しかも、これらが着くまで洗濯が出来ません。服の運用が回らない
…で昨日は、素肌に Yシャツというダンディかつセクシーな姿で過ごしてた
クラ駅長です。…コレは誤算だったな。あと服の少なさも問題だ。

20120321a.JPG20120321b.JPG











さて、代行バスは被災の大きかった町の中心部を通り過ぎ、
高台にある女川町運動公園へと到着。
ココまでは津波の被害も及ばなかったようで、体育館 や陸上競技場などの
立派な施設が、見た感じ無傷で残っています。

まだ開会前ですが、大勢の地元の方や、他地域から出店に来た方が準備に
追われ、大層な賑わいです。駐車場の車も、遠いナンバーが目立ちますね。
屋外に物販や飲食物などのお店があり、体育館でタレントさんなどの
各種の出し物が行われる感じでしょうか。

20120321c.jpg体育館にあった寄せ書きのボード。
「我歴」は「瓦礫」を読み替えた言葉
だと聞きました。

…何の前触れも、何の因果もなく
突然に襲った災害で、今まで造り上げた
全てが「瓦礫」となる。
しかもソレはゴミとして扱われ
何も知らない遠方の土地からは引き受けを
拒まれいてると…

よく考えたら理不尽な話だわな。何年もかけてゴミを作ったんかい?違うぞ

20120321d.jpg
体育館では、様々な出し物が続きます。
メインのMCを務めるのは、「本間ちゃん」こと
本間秋彦氏です。…スーパーベルズの
東北ネタの楽曲
によく登場する方ですね。

大好きなんですよ、あの辺のネタ。
…ココで本人にお会い出来るとは。

平行して外でも色々あるし、社長を迎える準備とか
色々あって
、私は終止出たり入ったりしてました。
屋内での詳しい模様は歩王さんのブログ等を
ご参照下さい。


20120321e.JPG
さて屋外。
…到着した時からもう、立ち込める煙と
美味そうな香り
が気になって気になって
仕方ない。

屋外で接する「海産物を焼く香り」って
何であんなにソソるのか?

まずはこの辺から。


20120321f.JPG
そして、速報の時もご紹介した
サンマ2000匹の無料配布!

この画像にある「焼くための設備」は、
よく見たら道路の端などで使う
U字溝んですよね。ソレに炭を
ダーっと並べて…よく考えてあります。

当たり前ですが…めっちゃ美味いって!


大根おろしがあれば最高ですが、贅沢言っちゃいけません。
一応、 「無料」となってますが、募金箱が置いてありました。
皆さん、ちゃんと入れました?

歩王さんが「ギャンブラー」と化し、大量の賞品をゲットした輪投げ
やりましたが…私は残念賞のお菓子が1個だけでした。
コレは当日、ホテルでビールのアテに消費。

20120321g.JPG
そして物販コーナーで買った
カツオのタタキ

保存や運搬の問題で、「お土産に海産物」
って普段はあまり選択しないのですが、
この地区の景気が少しでも良くなれば
と買わせて頂きました。




タカオ先輩へのお土産の積もりで2本買ったんですが(2本だと安くなる)、
あまりに美味そうなので1本は自分で食べる事に。
大丈夫、ちゃんと残しときますから、取りに来て下さい。

洗濯物と共に到着したので、ネギと卸しにんにくを載せて豪快に頂きます
コレがまたもぅ…

半分食べて残りは冷凍。後日頂きます。また2日ほど留守にしますので…

No.1851 木村鉄道業務日誌