新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ぷらっと新たな旅立ち

2012/03/09(Fri)

明日、例の「木村鉄道新入社員歓迎会」で静岡へ行くんですが…
また今回も、社長のカラオケワンマンショーがあると想定されるので、
昨日は社長が歌いそうなAKB48の楽曲を幾つかダウンロードして、
練習がてら(何の?)車で聴きつつ、何となく京都まで走ったんです。

意味はないけど、取り敢えず「京都駅八条口まで」と決めて行き、帰ろうと
伏見あたりまで来た所…国道沿いで「大阪」と、でっかい紙を掲げた
若者が2人…ヒッチハイクですよ。久し振りに見たわ。

私はヒッチハイクの若者を見つけたら、時間のある限り必ず停まります

20120309f.JPG2人は山形県から来た大学生で、
一週間の卒業旅行の途中なんだそうな。

「大阪のドコ?」って聴いても、初めてで
よく分からなそうなので、取り敢えずは
道頓堀の繁華街の真ん中で、
道中いろいろな話をしながら
ご一緒してきました。

…私も鉄道メインではあるけど貧乏旅行
は好きだし、気持ちがよく分かるので…。

久し振りに楽しい「非鉄旅」が出来たクラ駅長です。若者達よ、ありがとう。
…でも「今夜 も野宿します」というのだけはヤメるように忠告しときました。
治安悪いぞ大阪。

さて、私の今回の「乗り鉄」は、普段と趣向を変えまして新幹線です。

20120309a.JPG20120309c.JPG














この日は社長からの六本木のバーバレンタインのお招きという、
なかなかにリア充みたいな用事での東京行きだったのですが、
時間的に「在来 線をちんたら走ってると朝イチに出ても間に合わない」
という状況だったんで、一度やったみたかった「ぷらっとこだま」
挑戦です。

20120309b.JPG
「新たな」としたのは、この直前に
会社を辞める事が正式決定したから。
嫌な事は全て捨てて、
時速270キロで明日を目指すんです!
ビーー(゜∀゜)ーーアンビシャーー(゜∀゜)ーース!!

え、微妙に古い?
…ついでの事に、こんな機会でないと
なかなか乗れない
グリーン車っすよ。


20120309e.JPG
新幹線のグリーン車で移動だなんて
売れっ子芸能人の気分ですな。
いつかホントに実現したらいいなあ。
って、この歳から目指すんかよ?

「ぷらっとこだま」だと、グリーン車利用
で通常より6000円ぐらい安い筈。
充分に手の届く贅沢です。
毎度毎度、キハの直角クロスなんだから
いいじゃん、たまには。


20120309d.JPG
そして、「ぷらっとこだま」のもう一つの
サービスが「お好きな飲み物一本つき」

…色んな事を考える人が居るもんだ。

すっかり「顔見知り」となった
東海キヨスクのキヨ子さんとキヨ美さん
温かい飲み物を勧めてくれましたが、
ココは当然にビールです。
あと駅弁を色々。

…そんな感じで東京まで4時間の旅、今回も出発進行でございます!

 

No.1839 乗り鉄日誌>JR東海