中央本線ラスト行路
2011/12/20(Tue)
私が今、応援で行ってる職場というのが、例の「ケチなリアル上司」も
以前にココに、部長として居たことがあるという因縁があるんですが…
そろそろココのパートさんたちとも打ち解けてきましたので、
当時の彼について、それとなく評判とかを訊いてみました。
・本来の仕事より、電気工事や備品の修理が大好き。
・クレームがあってもバイト任せで自分は絶対に出て行かない。
…そのままじゃん。全く進歩してないように見受けられますが。
つまりは、ココでも概ね悪印象だったようです。
「でも、評判が良かった事もあるんですよぉ。」
「へーぇぇ、ソレは何です?」
「全員を集めての忘年会を企画して下さいました。」
仕事以外かよ!…まぁ「苦労してんのは自分だけじゃない」
という事で、ちょっと溜飲を下げたクラ駅長です。
さて「乗り鉄」の続きです。続きの行路をまとめて書きますと、
小淵沢1137---塩尻1235 普通435M 長ナノ115系×3両
塩尻1305---中津川1456 普通1828M 海シン313系×2両
中津川1513---名古屋1627 快速2730M 海シン313系×3両+211系3両
往路で挫折したボトルネック区間の「塩尻-中津川」ですが、
元々の予定から接続を組みなおして復路での乗車に成功。
納車されて間もないと思われる、ピカピカの313系でした。
…説明しにくいんですが、まだ匂いが「新しい」んですよ。分かります?
さらに、往路では時間がなくて見学出来なかった中津川駅も
時間があったんで歩いてみました。
…昭和の風情の残る、味のある地下道でしょ?この手の雰囲気は大好き。
そして、無事に名古屋まで辿り着きました。
前回も書いたように、名古屋なんて最近は
もう、すっかり「近郊区間」の感覚です。
名物の味噌煮込みきしめん
で〆ましょう。
という事で、夏の東海道に続いて、今回は中央本線での東京往復を
達成しました。長年の間、遠ざかってた「乗り鉄」という趣味を復活して、
ようやく色んな「最近の事情」が分かってきた感じですよ。
だって、東海道は今だに113系が走り回ってるイメージだったし、
中央本線の普通列車がこんなに減ってるとは知らなかったし。
鉄道は日々、時代に合わせて変化して行きますから、
バーチャルで古い車両で遊ぶだけじゃなく、時々は乗りに行かないと
取り残されますよねえ。…「誰得」なネタではあるけど。
今回も長々とお読み頂き、ありがとうございました。
以前にココに、部長として居たことがあるという因縁があるんですが…
そろそろココのパートさんたちとも打ち解けてきましたので、
当時の彼について、それとなく評判とかを訊いてみました。
・本来の仕事より、電気工事や備品の修理が大好き。
・クレームがあってもバイト任せで自分は絶対に出て行かない。
…そのままじゃん。全く進歩してないように見受けられますが。
つまりは、ココでも概ね悪印象だったようです。
「でも、評判が良かった事もあるんですよぉ。」
「へーぇぇ、ソレは何です?」
「全員を集めての忘年会を企画して下さいました。」
仕事以外かよ!…まぁ「苦労してんのは自分だけじゃない」
という事で、ちょっと溜飲を下げたクラ駅長です。
さて「乗り鉄」の続きです。続きの行路をまとめて書きますと、
小淵沢1137---塩尻1235 普通435M 長ナノ115系×3両
塩尻1305---中津川1456 普通1828M 海シン313系×2両
中津川1513---名古屋1627 快速2730M 海シン313系×3両+211系3両
往路で挫折したボトルネック区間の「塩尻-中津川」ですが、
元々の予定から接続を組みなおして復路での乗車に成功。
納車されて間もないと思われる、ピカピカの313系でした。
…説明しにくいんですが、まだ匂いが「新しい」んですよ。分かります?
さらに、往路では時間がなくて見学出来なかった中津川駅も
時間があったんで歩いてみました。
…昭和の風情の残る、味のある地下道でしょ?この手の雰囲気は大好き。
そして、無事に名古屋まで辿り着きました。
前回も書いたように、名古屋なんて最近は
もう、すっかり「近郊区間」の感覚です。
名物の味噌煮込みきしめん
で〆ましょう。
という事で、夏の東海道に続いて、今回は中央本線での東京往復を
達成しました。長年の間、遠ざかってた「乗り鉄」という趣味を復活して、
ようやく色んな「最近の事情」が分かってきた感じですよ。
だって、東海道は今だに113系が走り回ってるイメージだったし、
中央本線の普通列車がこんなに減ってるとは知らなかったし。
鉄道は日々、時代に合わせて変化して行きますから、
バーチャルで古い車両で遊ぶだけじゃなく、時々は乗りに行かないと
取り残されますよねえ。…「誰得」なネタではあるけど。
今回も長々とお読み頂き、ありがとうございました。
No.1759 乗り鉄日誌>JR東海