新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

中央本線ラスト行路

2011/12/20(Tue)

私が今、応援で行ってる職場というのが、例の「ケチなリアル上司」
以前にココに、部長として居たことがあるという因縁があるんですが
そろそろココのパートさんたちとも打ち解けてきましたので、
当時の彼について、それとなく評判とかを訊いてみました。

・本来の仕事より、電気工事や備品の修理が大好き。
・クレームがあってもバイト任せで自分は絶対に出て行かない。


そのままじゃん。全く進歩してないように見受けられますが。
つまりは、ココでも概ね悪印象だったようです。

「でも、評判が良かった事もあるんですよぉ。」
「へーぇぇ、ソレは何です?」
全員を集めての忘年会を企画して下さいました。」

仕事以外かよ!…まぁ「苦労してんのは自分だけじゃない」
という事で、ちょっと溜飲を下げたクラ駅長です。

さて「乗り鉄」の続きです。続きの行路をまとめて書きますと、

小淵沢1137---塩尻1235  普通435M 長ナノ115系×3両
塩尻1305---中津川1456  普通1828M 海シン313系×2両
中津川1513---名古屋1627  快速2730M 海シン313系×3両+211系3両

20111220b.JPG20111220a.JPG











往路で挫折したボトルネック区間の「塩尻-中津川」ですが、
元々の予定から接続を組みなおして復路での乗車に成功。

納車されて間もないと思われる、ピカピカの313系でした。
…説明しにくいんですが、まだ匂いが「新しい」んですよ。分かります?

20111220c.JPG20111220d.JPG












さらに、往路では時間がなくて見学出来なかった中津川駅
時間があったんで歩いてみました。

…昭和の風情の残る、味のある地下道でしょ?この手の雰囲気は大好き。


20111220e.JPGそして、無事に名古屋まで辿り着きました。

前回も書いたように、名古屋なんて最近は
もう、すっかり「近郊区間」の感覚です。

名物の味噌煮込みきしめん

で〆ましょう。




という事で、夏の東海道に続いて、今回は中央本線での東京往復
達成しました。長年の間、遠ざかってた「乗り鉄」という趣味を復活して、
ようやく色んな「最近の事情」が分かってきた感じですよ。

だって、東海道は今だに113系が走り回ってるイメージだったし、
中央本線の普通列車がこんなに減ってるとは知らなかったし。

鉄道は日々、時代に合わせて変化して行きますから、
バーチャルで古い車両で遊ぶだけじゃなく、時々は乗りに行かないと
取り残されますよねえ。…「誰得」なネタではあるけど。

今回も長々とお読み頂き、ありがとうございました。


No.1759 乗り鉄日誌>JR東海