新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

8時丁度の「あずさ」じゃなくて

2011/12/18(Sun)

今いる職場の休憩室は、特定多数の従業員が常に誰かしら
休憩してる状態で、喫煙自由だわテレビは点けっ放しだわ
(しかも土日の午後は、かなりの高確率で競馬中継)
タバコとテレビが嫌いな私にしてみたら、結構な苦痛なワケなんです。

…仕事の休憩なんてのは、完全に一人にならないと落ち着きません
本を読むにしても「何読んでんの?」とか絡まれそうだし…
ああ言う「世間話」って、ホントに「聞いてどうする?」と思うわ。

1日でギブアップしました。だから毎日、駐車場まで歩いて(5分ぐらいかかる)
タクシーもどきの車内で休憩してるクラ駅長です。

さて、先日の「中央本線で東京ツアー」なんですが、
東京で見たアレコレも当然にネタとして沢山あるんですが、構成の都合上
帰路を先にやっちゃいます。

20111218a.JPG朝の新宿駅…

駅弁の種類の多い事!

今までやってきた乗り鉄の中で
一番じゃないかな?
激しく迷うじゃないっすか。

では行路から行きましょう。


新宿0737---高尾0829   快速707T  八トタE233系×10両
高尾0846---小淵沢1104  普通531M  長ナノ115系×6両

20111218b.JPG新宿で、この時間と言えば狩人の名曲
「あずさ2号」ですよ。

当時と今とは号数表記が違いますが
8時丁度発というのも健在です。

いつかウチでも動画を作ってやろう
企んでますが…素材が足りないのよね。

「春まだ浅い信濃路」って、
どんなセットを組めばいいのか?

そんなワケで私は、8時丁度の「スーパーあずさ」ではなくて23分早い
快速電車
に、「あなたの知らない人」と2人じゃなくて数百人で
ギュウギュウに乗って
高尾に着きました。…当然に駅弁はまだです。

20111218e.JPG
高尾からは再び、長野色の115系です。
何故か堂々の6両編成。

編成は長いほうが「国鉄らしい」
というモノだ。

楽々とボックス席を確保して座れました。




20111218c.JPG20111218d.JPG











今朝の朝食は、「復刻版・鳥めし」です。この手の駅弁も定番の一つでは
あるんですが…当日にツイッターにも書いたように、

おかずの梅が「お尻」に見えて仕方ない。

…え、そんな発想が出るのは私だけ?
まぁ美味いからいいや。深く考えるのはヤメ

帰りの旅は、往路で降りれなかった駅という事で、甲府でも乗り換え
出来る所を敢えて小淵沢にしてみました。

果たしてどんな駅なんでしょうか?


No.1757 乗り鉄日誌>JR東日本