いい日旅立ち
2011/10/14(Fri)
…今回も例によって、駅前のシーンから
スタートです。
「皆様ぉはょごじゃまー。蔵部駅の
クラ駅長でーす、宜しくお願いしまーす。
今回はですねー、こちら山陽本線の
岡山駅から西へ向かって旅をしまして
本州の一番端、下関まで行きたいと
思います。
実はこの区間、日本一長い距離を走る普通列車というのがありまして
ですねぇ、距離にして何と387.4km!これに挑戦してみようと言う事で…
1日1本だけですから、乗り遅れないように早速、駅の方へ行きましょう。」
…別に心配事があるとかじゃないんですが、何だこの表情。
駅構内に入ると、丁度よく
「サンライズ出雲&瀬戸」
が到着する所でした。ココで両者は
切り離されて、それぞれ出雲市と高松へ
向かうワケなんですが…
鉄ヲタさんたちが群がってますな。
実の所、サンライズ対応なのか
ココのホームだけ、売店が開いてて
駅弁を売ってたんですが、早朝なもんで
種類も少ないし、サンライズのお客さん
たちに囲まれまくってて、断念したんですよね。…コンビニ寄っといて正解。
さて、私が乗るのは、6時57分発の
下関行き普通列車!
昔はもっと多かったんでしょうね。
特急や急行は贅沢品で、一派庶民の
旅行手段は専ら、普通列車だった時代
ってのが、確かにあった筈です。
ってか、ここらの発車案内には、
貨物列車まで律儀に書いてあると言う…
後でも触れますが、何気に多いんですよ。
矢鱈と貨物列車を見かけます。ひょっとしたら旅客より多くない?
あと岡山駅を始め山陽本線の各駅は、接近案内放送が凄く凝ってます。
「いい日旅立ち」とか「線路は続くよ」とか「瀬戸の花嫁」とか…
いつか録音に行きたいもんです。
「うおおおー、しものせきぃぃ!行くねえ。」
いよいよ入線してきました。115系の更新車のようですね。
下関 の表示が誇らしげですね。ココから行くんかい!って感じで。
つくづく思うのが「105系じゃなくて良かったな」…と。
さすがにこの距離では使わないか。
それでは出発です。今回もよろしくお付き合い下さい。
スタートです。
「皆様ぉはょごじゃまー。蔵部駅の
クラ駅長でーす、宜しくお願いしまーす。
今回はですねー、こちら山陽本線の
岡山駅から西へ向かって旅をしまして
本州の一番端、下関まで行きたいと
思います。
実はこの区間、日本一長い距離を走る普通列車というのがありまして
ですねぇ、距離にして何と387.4km!これに挑戦してみようと言う事で…
1日1本だけですから、乗り遅れないように早速、駅の方へ行きましょう。」
…別に心配事があるとかじゃないんですが、何だこの表情。
駅構内に入ると、丁度よく
「サンライズ出雲&瀬戸」
が到着する所でした。ココで両者は
切り離されて、それぞれ出雲市と高松へ
向かうワケなんですが…
鉄ヲタさんたちが群がってますな。
実の所、サンライズ対応なのか
ココのホームだけ、売店が開いてて
駅弁を売ってたんですが、早朝なもんで
種類も少ないし、サンライズのお客さん
たちに囲まれまくってて、断念したんですよね。…コンビニ寄っといて正解。
さて、私が乗るのは、6時57分発の
下関行き普通列車!
昔はもっと多かったんでしょうね。
特急や急行は贅沢品で、一派庶民の
旅行手段は専ら、普通列車だった時代
ってのが、確かにあった筈です。
ってか、ここらの発車案内には、
貨物列車まで律儀に書いてあると言う…
後でも触れますが、何気に多いんですよ。
矢鱈と貨物列車を見かけます。ひょっとしたら旅客より多くない?
あと岡山駅を始め山陽本線の各駅は、接近案内放送が凄く凝ってます。
「いい日旅立ち」とか「線路は続くよ」とか「瀬戸の花嫁」とか…
いつか録音に行きたいもんです。
「うおおおー、しものせきぃぃ!行くねえ。」
いよいよ入線してきました。115系の更新車のようですね。
下関 の表示が誇らしげですね。ココから行くんかい!って感じで。
つくづく思うのが「105系じゃなくて良かったな」…と。
さすがにこの距離では使わないか。
それでは出発です。今回もよろしくお付き合い下さい。
No.1692 乗り鉄日誌>JR西日本