新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

下関ツアー・プロローグ

2011/10/13(Thu)

いや、ですから毎日「乗り鉄」してるワケじゃなくて、
ココの更新間隔の問題で、それらしく映るだけのハナシなんですが…
今回は「西方向」。そもそも最初に思いついたのはコレなんです。
飯田線を先にやっちゃっただけの事でね。

今現在、日本一長い距離を走る普通列車というのが
【岡山-下関】という区間なんだそうで、コレに挑戦(何を?)してみようと。
営業キロにして384.7kmあるんです。

途中で列車番号が変わるので、厳密には「一本の列車」じゃないという
説もあるんですが、実際に同じ車両が岡山から下関まで行くワケで、
始発の岡山から「下関行き」と案内されてるワケから、まあOKでしょう。

ちなみに他を当たってみると…
【滝川-釧路】 2429D 308.4km 
【敦賀-播州赤穂】 3519M他 275.5km 
【上諏訪-豊橋】 544M他 215.9km 
あたりがトップクラスでしょうか?他にご存知の方があれば教えて下さい。

20111013b.JPG今回は、色々と考えた末に
前日の夜のうちに岡山まで在来線で
移動する
いう事になりました。

ちろりん山の麓、東海道本線の高槻駅
から出発です。

高槻2012---姫路2132 新快速3521M
新ホシ223系×12両
姫路2134---岡山2301 普通1341M
岡オカ115系×3両

20111013a.JPG日のうちに岡山までたどり着ける
時刻から逆算しての行路です。

切符の有効が「あと2日分」ですから、
移動日と本番で丁度ですね。

夜の新快速は仕事帰りのお客さんで
当然に混んでますし、
岡山行き(末期色・元祖セミクロス車)
も、最終ですから上郡あたりまでは
満員だったんですが…

20111013c.JPG県境を越えて岡山に入ると、
この有様…。

いいねえ。
「夜汽車」のイメージですよ。

定刻通り、深夜の岡山駅に到着です。

駅前のネットカフェを確保して、
終夜営業の居酒屋へ…。


ネカフェは1700円ぐらいでした。…
飲み代を入れてもホテルor車移動より安いんだぞ。

スタートは翌日の7時前、それまで暫しの休憩です。
更新作業はあるんだけどね。


 

No.1691 乗り鉄日誌>JR西日本