新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎のギフト券

2011/03/25(Fri)

今月は何お金が足りなくて「こんなに何に使ったんだろう?」
ってよくよく考えたら、かなりの額を「被災地への義援金」
に突っ込んでたんですよね。…だったらいいや。

さて今日のお題。【天は二物を】世の中の
納得いかないこと【与える】
ですか。

まあ色々ありますねえ。
たとえば仕事に関する理不尽なんかも、やはり色々多いんですが、
ハナシが一般的でないので説明だけで長くなる…
なので、中でも誰でも分かるやつを考えてみましょうか。

ある所が発行している1000円のギフト券みたいなものがあるんですよ。
それを持ってるお客さんがウチの店で使う場合、
合計の会計額から5%を割引してあげないとイカンのです。

この券は非売品ですから、お客さんは元々、身銭を切って
券を買ってるワケじゃなくて、言わば「プレゼントに貰う」ような種類のモノ
なんですよ。

この割引制度が納得行きません。
何でタダで貰ってるモノに割引まで付けないとイカンのか?
どうしても割引にして欲しければ、
最初から「1050円のギフト券」にしとけよ。

付属してる説明書きに、すげえ小さな字で書いてあるのをいい事に、
気付かない人は割引してやらん事にしてますが…。

ちなみに言っとくが、ウチの近所でしか使えないから義援金には出来ないぞ!

No.1489 ○○について考える