新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ポイントカードについて考える

2010/08/07(Sat)

日本で最大手の「T」というレンタルビデオ店がありますよね。
アレの会員証の話なんですが…

やはり私も持ってます
通勤にDVDは欠かせないし、チェーン店があっちこっちにあって、
どこでも使えるワケですから、便利ってば便利。

さらにアレは、コンビニとかファミレスとか、あっちこっちのお店と提携してて、
色んな所でポイントが溜まる仕組みになってますよね。
自分が持ってるカードを裏返したら、2006年12月現在として
16種類のお店のロゴが入ってました。今はもっと増えてるんでしょう。

元々私はポイントカードって好きじゃない
そんなもん無くても、必要ならその店へ行くし、ポイント欲しさにソコ
ぱっかり使うということもない。どうせ大した割引にならんし。

だから、そのカードは「T」の商品をレンタルする時にのみ使用し、
他の提携コンビニとかでは提示を断り続けてる
んですが、
最近あるウワサを耳にしました。…ネットで見たんですが。

アレはどっかの大きな組織が、
持ってる人間の行動を監視するために
ああなってる。

…ウソかホントか分かりません。でも可能な事は事実でしょ。

恐らく日本人の大部分が持ってて、ありとあらゆる店舗
そのカードを使って「足跡」を残してれば、
そいつの行動がかなり推測出来ると言うかね。

ああ、そう言うの大嫌いです。個人情報がどうとかでなく、
「こいつはこんな行動パターンで動く」と誰かに読まれるのが

ますます他店舗で使わんに越したことないハナシですねー。

No.1259 ○○について考える