新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

6人を介すれば…

2010/07/28(Wed)

一応このカテゴリーに入れましたが、満更そうでもないとも思えるんですよ。
仕事中にラジオでふと耳にした話なんですが。

「人間は誰でも、6人を介すれば
世界中の人と繋がっている」

んだそうです。
つまりは友達とか知り合いとか、そう言う繋がりでAさんとBさんとを繋げる、
さらにBさんとCさんを繋げるって感じで、ネットワークみたいに発想する
6人行けば世界中の誰とでも繋がってしまうという事だそうな。

ふむ、考えてみれば在り得るハナシかも知れん。

その「友達・知り合い」をどの程度のレベルとするかにもよるだろうけど、
「会って言葉を交わした」程度でもOKだったらよ、
私の場合、2人目ぐらいで総理大臣まで行ってしまう計算になる。
じゃあウチの長女ちゃんみたいな三歳児でも、3人目で総理大臣だ。

一国の首相ともなれば、当然に各国の元首と付き合いはあろうから、
その逆パターンでどこか全く知らない国の幼児までたどり着くのに
6人あれば充分
と…無理があるようなないような…。

「東京駅から何回乗り換えたら自分ちに帰れるか」にも似た話です。
皆さんも考えてみましょう。5分ぐらいはヒマが潰れます。


No.1249 下らないアイディアシリーズ