新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

新選組!

2010/05/17(Mon)

「!」が付くという事は、大河ドラマのです。
また「今頃見てる」ワケなんですが。

元々、歴史は好きなんで大河ドラマも割と好きではあるんですが、
大河ドラマって大抵が戦国時代と幕末の繰り返しですよね。
でも戦国モノはあまり見ない。

その時代が嫌いなんじゃなくて…
戦国時代風の、ピンと上に立ったタイプの
ちょんまげを見ると可笑しくて仕方ない。

からなんです。笑いを取ろうとしてるとしか思えない。
…そんな事はないんでしょうが、私にはそう見える。だから避ける

さて「新選組!」ですが、今半分ぐらいまで見ましたが、
史実に反してたり微妙に忠実だったり、なかなか面白いです。
これとて叩かれるケースも多いかも知れませんが。

ドラマで見る限りは、堺雅人の山南敬助が一番好きかな。
クールで知的だし、言葉遣いも丁寧。でも剣の腕も立つ…。
カッコいいじゃん

あ、昔「京都マル秘指令 ザ・新撰組」なんてのもあったよな。
「必殺仕事人の現代版」って触れ込みだっだけど、どっちかと言うと
「京都ローカルのハングマン」って感じでした。微妙にェロ…。

アレ、また見たいなあ。ソフト化されないもんかしら?

No.1177 かなりズレてる映画評論