新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

あなたも地球を一周してみよう

2010/03/09(Tue)

下らないアイディアというより「屁理屈」かも知れませんが、考えました。

よく地球一周は4万キロって言われますよね。
でもそれは「赤道などの最も直径のデカい部分に沿って」の話でしょ?

言うまでもなく、地球ってのは球(に近い)形をしています。だから南北ともに
緯度が高くなればなるほど一周回るのに移動する距離は短くなります
よね。分かりますでしょうか?
子供の頃に「ドラえもん」の原作漫画で見たんですが、のび太が北極へ行き、
北極点を中心に半径数メートルの距離でぐるっと歩いて「世界一周」
って…コレでもアリである。

でも一般人に北極や南極はちょっと無理。そこでさらに妥協

地球は球なんだから、地球上のどこに立ってても、
そこから中心を経由して180度反対側への「補助線」は引ける筈である。
それを中心として半径数メートルの距離でぐるっと(略

あまりにデカいから球だと感じないだけで、球なんですから、
これでいいんです。
え、納得行かない?だから屁理屈ですって。

No.1108 下らないアイディアシリーズ