新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き教室 1812-2 ①

2018/12/18(Tue)

先日、セドリックの走行距離が22万キロを迎えましたので、キリのいい
所でオイルとエレメントの交換に行ってきましたクラ駅長です。

20181218a.JPG 20181218b.JPG

この車はガソリン車普通に市販されてたのが20年ぐらい前までなので、
カー用品店などに置いてある部品の対応表にはソノ辺より古いモノしか
載ってナイのです。

…まぁオイルエレメントなんて汎用品だから「大体この辺り」という感じで
合う事は合うんですがね。今後も頑張って維持していく積りですよ。

さて去る15日播磨下里お絵描き教室でした。今回は北条鉄道が主催
する小規模なイベントが色々と重なるらしく、忙しくなりそうな予感です。

20181218d.JPG20181218c.JPG

まずは駅裏にある野菜直売所「駅の里」が、新しく担当者が決まって
復活する事になり、その記念イベントがあるという事。早くから近隣の
皆さんで賑わってますね

…情報では餅つきが行われ、お餅が振舞われると聞いておりますので、
私はぜんざいの素を買ってきました。


20181218i.JPG20181218e.JPG

やっぱり石臼と杵が用意されてます。本格的な餅つきは、私は名古屋
の十五夜以来になりますかね?

オープン記念価格という事で、各種野菜大特価の大盤振舞です。
「何が」抜けてます白菜キャベツ1個大根1本水菜1束
全て100円!もぅ飛ぶように売れておりました。

20181218g.JPG 20181218h.JPG

お絵描き教室の方は、前回に引き続いて「来年のカレンダーを作ろう」
です。…私は前回、半年ごとの「1枚物」をやったので、今回は小分けに
した絵を何枚か描くことにして、材料を用意してきました。

2ヵ月毎になってる来年の社長のカレンダーがあります。コレは坪内
さんの撮影で、山陰地方のようですが恐らく一回の取材旅行マトメて
撮影されたモノでしょう。

被写体構図流石はプロなんですが、季節感に乏しいのが難点。
という事でこっちで6枚、ハガキ大で季節に合わせた絵を描いて、セット
にして1枚のボードに貼ろうという計画なのですよ。

20181218j.JPG20181218f.JPG


そうこうするうち、駅の里では餅つきが始まっておりました。
毎度の事ですが北条鉄道のイベントは、開会の宣言偉い人の挨拶
なく気が付いたら始まってるケースが多いのです(終わり方も適当)。

加西市盆地なので冬場の早朝はカナリ寒く、焚火が素朴なイベントを
演出するイイ効果になってますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4314 北条鉄道派遣日誌

播磨下里お絵描き教室 1812-1 ②

2018/12/05(Wed)

そんな感じで播磨下里お絵描き教室ですが、前回辺りから100均安い
掲示用ケースが手に入ったとかで、私の駅ノートの絵も展示して頂く事
になりましたクラ駅長です。

20181205a.JPG 20181205b.JPG

…取り敢えずは何とかマシなやつを選んで、A4サイズにしたものを持参
しております。周囲のと比べて浮かないように努力しないとダメですね。

所で今回の昼食は、大海駅長の思い付きでマクドナルドです。

「肉増量」が出来るようになって以来、私は夕方以降しか行かないの
ですが、素のハンバーガーだと元から安いのと、今はフライドポテトも
安いんだそうな。ポテトも私はワザワザ買わないので知りませんでした。

20181205c.JPG 20181205d.JPG

そしてカレンダーですが、出来上がった順にラミネート加工します。

…機械を置いたのが下里庵の祭壇の前だったので、折角だから1枚
ずつ御本尊にお祈りして、来年の無事をお願いしておきました。

20181205e.JPG 20181205f.JPG

夕方までに皆さんの作品が揃いました途中の方もありますが、
次回も同じテーマ
なので続けて描けばいいのだそうです。

私の分ですが、絵だけ拡大して載せると右のようになります。
半年ごとのテンプレートを選んだので、1月~6月7月~12月
マトメて描かないとイカン。色々考えて無理に全部詰め込みました

上半期月毎の風物詩を6点、下半期夏・秋・冬のファッションな。

のろ赤いフンドシなのは、私が子供の頃に関西ローカルのテレビ
でやってた「あっちこっち丁稚」という、吉本新喜劇の一種に出て来た
キャラをモデルにしてあります。

こんな男脈絡なく出てきて、平泳ぎの手つきで舞台を一回りして
ドコかへ行ってしまうだけのシュールな展開でしたが、誰も知らんね

あと「2019」という文字です。…猫は液体なので。

20181205g.JPG20181205h.JPG

お絵描き教室としての後片付けが終わったら、今回はイルミネーション
の鑑賞会へと移ります。既に何日か前から準備と試験点灯は行われ
てたようですが、当日から正式に公開という事になるそうです。

20181205i.JPG 20181205j.gif

最も目を引くのが、左の大きなクリスマスツリーでしょうね。
点灯期間来年の1月5日までの予定なので、クリスマス終わっても
存在し続ける事になるのでしょうが。

と、今回は1枚、GIFアニメを作ってみました(右)。…元の画像は2枚
重ねただけ
ですが、何となく雰囲気は伝わると思います。

次回のお絵描き教室12月15日の予定です。
折角だから終わったら他の駅も回って、イルミネーションコンプリート
紹介
してやろうと思いますので、適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4301 北条鉄道派遣日誌

播磨下里お絵描き教室 1812-1 ①

2018/12/04(Tue)

20181204a.JPG
段々と難易度が上がって、放置気味になって
おります「都道府県ごとに1匹のゆるキャラを
集めよう」計画ですが、愛媛県は駅ノートにも
描いたみきゃんに決定しました。

キャラクターの可愛らしさとかも重要ですが
「手頃な大きさの商品を売ってるか?」という
点で、なかなか上手く行かない気がしますクラ
駅長です。

あと、2次元なら可愛いのに立体化すると微妙
なケースもあるんですよね。…開発者側にも
「売れる商品を作る」という努力は必要でしょ。

さてココでお座敷列車「華」の報告少しお休みして、一昨日播磨下里
お絵描き教室の報告を挟む事にしましょう。

20181204b.JPG 20181204c.JPG

私は2か月ぶりになりますが、暫く行かない間に風景はすっかり晩秋
初冬の感じになってしまいましたね。…そりゃ12月ですし。

加西市兵庫県でも内陸部の盆地にあるので、奈良と風景が似てる
気がして親しみやすい所なんですよ。

20181204e.JPG 20181204d.JPG

駅には季節柄、クリスマス風お花のアレンジが飾られてました。
北条鉄道では今年も、来週ぐらいからサンタ列車が走りますね。

朝から駅の掃除をしてた大海駅長が、トイレでヤモリの赤ちゃん
見つけてこのアレンジの中逃がしてあげてましたが、ちゃんと冬は
越せるのでしょうか?

今回は私は、依頼があってまたラミネーターを持参しております。
…あとで具体的な使い方が出てきますので。

20181204f.JPG 20181204g.JPG

北条鉄道冬の名物と言えば、各駅のイルミネーションでしょう。
今年も前日までに大体の準備が終わってるようで、当日から正式に
点灯期間に入るのだと聞いております。

…なので今回のお絵描き教室終了後には鑑賞会も予定されてます。

20181204h.JPG 20181204i.JPG

今月のお絵描き教室テーマは、12月という事で来年のカレンダー
2回連続でやるのだそうです。

…まずは簡単に、上半分が余白になってる来年のカレンダーを2枚、
大海駅長から頂きました。上半期と下半期ですな。

カレンダーのデザインというものを基本的に考えると、1年モノなら
特に季節感のナイやつ(単にアイドルが写ってるとか)になる事が多い
ものの、月単位などに細分化すると季節感が必要になりますよね。

6か月分って一番難しくない?季節にするとカナリの幅があるぞ。
悩んでても時間が経つだけなので、思いつきで描いていく事にしよう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4300 北条鉄道派遣日誌