新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫がやっぱり居た沖島 ①

2017/12/16(Sat)

20171216j.JPG…すっかり紹介が滞っておりましたが
久し振りに模型鉄の報告ですよ。

レイアウトに関しては、今のワンルーム
で使えるアレ
を完成させて頭打ちなの
ですが、車両の方は来たるべき本線
開業
に向けてジワジワと集めております
クラ駅長です。

と言うか、前説のネタ困ったらコレを
やればイイというのも忘れておりました

…ソノ後、電気機関車2両導入されてます。やはり天王寺鉄道管理局
をコンセプトに作りたいので、EF58の後期型EF52が欲しい所でしたが、
何れも程度の良い中古車安く見つかりましたので。

EF52なんて戦前東海道本線の特急列車も牽くスター選手だったのに、
晩年は阪和線で貨物もやってたんですからね。

あと1両入れるとしたらED62かな?…模型化すると例の1軸中間台車
悪目立ちして逆に面白いの。コレも阪和線で見られた車種です。

さて沖島です。港の近くから探索を始めておりますが、先述の通り集落
島の南西側に固まってるようですね。

 20171216b.JPG 20171216a.JPG

公共施設としては小学校コミュニティセンター、それに郵便局など
もあるようです。

琵琶湖の島って言うと、私は竹生島なんかも行った事があるのですが、
アレは観音霊場のお寺や神社があるものの「人が住んでる島」には相当
しない
のですかね?(そう思って調べたら竹生島は、神社や土産物屋の
皆さん
本土から通勤してるのだそうです。)

20171216c.JPG 20171216d.JPG

港には船がずらーっと。…コレが自家用船ですか?私は船の種類
疎い
のですが、単なるモーターボートではなく漁船に見えるのですが、
兼用なのか?後述しますが沖島も、やはり漁業の島のようですし。

島内に自動車見当たらず(朽ち果てたような軽トラが2台あったけど)、
一番多いのは右のような三輪自転車でした。
サドルの保護ブリキ缶を被せるのが、ココでのトレンドなようです。

そんな感じで今回も「ねっこねっこ~♪」と呟きつつ歩いておりますと…

20171216e.JPG 20171216f.JPG

初猫発見。…が、すぐ逃げられました

基本的には猫ヨシヨシを売りにしてる島ではなく猫目当ての観光客
少ないのでしょう。猫側も人に慣れておらず、一般的な野良猫と同じ
ような感じを受けました(エサ貰えるワケでもナイし)。

20171216g.JPG
防波堤を回り込んで集落の中心部
の方向へ行くと、一番大きな建物
漁業会館のようです。

琵琶湖だから捕れるのは淡水魚
でしょうね。フナとかアユとか?

豪快に網焼きにしてビールで頂く!
…という発想があまり湧かないのは
何故なんでしょう?

20171216h.JPG 20171216i.JPG

ソレでも屋台と言うか、奥には食事の出来るようなテーブルも見える
のですが、平日だからなのか昼食時から外れてるからなのか、営業
してる気配はありませんでした。…今回は猫目当てなので別にイイや。

…料理としては、やはり鮒寿司という事になるんですね。
私も未経験ながら、匂いが強烈であるというイメージのせいで、なかなか
手が出せない分野でもあります。

ともあれ「猫がウロウロしてる」という事の確認は取れましたので、続いて
島の集落の方へと歩いてみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3947 猫ヨシヨシ日記