新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

三木鉄道を探る ⑧

2017/12/13(Wed)

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…そろそろスタッドレスタイヤの季節
なってました。
一般タクシーは、中古のホイール
取り付けたやつが用意されてますので、
車の担当者自分で取り換えます

とは言え奈良という所は、平地では滅多
に雪が積もらず「コレのお蔭で助かった」
という経験は、営業車に関して今まで
ありませんクラ駅長です

…もしかしたら今後は、経費節減「取り付け易い今時のタイヤチェーン」
に変っていくかも知れませんね。別にソレでもいいと思うし。

さて三木鉄道を探る旅ですが、続けて三木駅跡地記念公園を見て終了
となります。…始めたのが遅かったので、そろそろ陽が暮れてきましたよ。

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何本かのレール転轍機などが、コレまたモニュメント的に残されており
ますが、ホーム線路高さが同じなワケはナイので、線路側を嵩上げ
した状態なのかも知れません。…このぐらい乗っとけば良かったな

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信号機逆光でマトモに撮れないもんで、開き直ってこんな感じに。

三木線末期は途中に交換可能な駅なく全線1閉塞で運転されて
おりました。…第三セクター化加古川まで直通する列車なくなった
のが敗因かも知れませんね。

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そして先程から気になってる、線路跡溝が切ってある状況…。
ココにもサイクルトロッコがあるんですか!

運転時間カナリ限られてるのと、車両にカバーが被せてあるので
どんな感じなのか分からないのですが、調べてみるに三木鉄道カラー
の車両
で、往復400m程度を走れるのだそうです。

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経済成長期のように、役目を終えた鉄道完全に姿を消すでは
なく
、このように僅かにでも跡地が残されて存在が後世に伝えられ
いくという風潮は楽しい事ですよね。

そんな事を考えつつ、日暮れもそろそろ限界かと思うので、三木鉄道
の探索終えて帰る事にしました。

あと兵庫県で行ける廃線跡とすると、高砂線とか尼崎港線ぐらい?
以前に駅跡だけを巡った鍛冶屋線をしっかり見るのもイイかな。

では次回、お待ちかね(私が)沖島猫ヨシヨシの報告へと移ります。



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No.3944 鉄道廃線跡を探る