三木鉄道を探る ⑦
2017/12/12(Tue)
…続いて北条鉄道の車両なのですが、
窓枠の下のラインに沿って、このような
ワイヤーが通してあるのに気が付き
ましたクラ駅長です。
私はまだ未見なのですがコレは、車両
側面にもイルミネーションを施して、走り
ながら光らせるための準備らしいです。
無駄に光る乗り物と言えば、私が一番
に思い付くのがデコトラなのですが。
それも現代のやつよりは菅原文太さん時代のレトロな感じ?…デコトラ
というより「トラック野郎」ですかね。
…お絵描き会で「そういうお題」が出たら「そういう絵」を描いてやろうと
思いますが、どうなります事やら?
さて三木鉄道を探る旅ですが、終点の三木駅跡地で、駅舎を改装した
「三木鉄道ふれあい館」を見ております。
一角で走行シーンや前面展望などを収録したDVDが上映されてました。
…三木鉄道に最終的に3両在籍していたミキ300型気動車は、全て他の
鉄道会社に引き取られ、今でも元気に走っております。
103…ひたちなか海浜鉄道(そのまま)
104…北条鉄道(フラワ2000-3)
105…樽見鉄道(ハイモ295-617)
…※フラワ2000-3だけ異例の事ですが
未来日付からのリンクなにります。
何れも車齢が若かったし、各地の第三
セクター会社のシリーズ車両はみんな
同系列みたいなもんですからね。
ちなみにWikipediaを見ると、それぞれの買い取り価格も出てまして…
105…樽見鉄道=3,470万円
104…北条鉄道=1,785万円
103…ひたちなか海浜鉄道=500万円
…売れた順番により、希望価格→下回って交渉→売れ残りを叩き売った
という感じらしいのですが、エラく差がついたもんですな。
そして2008年、三木鉄道は惜しまれつつ廃線
となり…と言うかよっしーじゃないですか!
…何かの指示を出してるように見えますね。
他に画面を見てる人が居なかったもんで
管理人のおじさんに許可を頂いて巻き戻し、
一時停止をかけて確認してしまいました。
テロップは「さよならグッズが売られていた」
と、あくまで他動的な書き方ですがコレは
「売ってる人」であり、編集方法に一抹の
無責任さを感じるのは私だけでしょうか?
「ふれあい館」の見学はコノ辺にして(…面白いネタが拾えたので)屋外
へ出てみましょう。
隣接して「MIKI夢ステーション」という、カフェが併設された産直売店が
ありましたが、夕方で閉店した所でした。車庫を再利用した建物だそうな。
広場は児童公園になっていますが、遊具に三木鉄道風のカラーリング
の乗り物があるのが微笑ましいですね。
元の貨物ホームの上屋が休憩スペースとして残されており、横には
グランドゴルフ (ゲートボールとどう違うのか?)のグラウンドがあります。
時間帯によって使用するグループが明確に決まってるようで、責任者の
氏名と固定電話の番号まで表示されてますよ。…今時大丈夫なのか?
…アレはお年寄りのレジャーではあるものの、場所取りやゲームの判定
を巡っての対立やトラブルが結構あると聞きます。
要らん事でエネルギーを使って死期が早まったらどうするんでしょう?
要らん事を心配しても仕方ナイので、続いては「鉄道の駅だった」という
痕跡を見て行く事にしましょう。
電柱に記された「工」のマークは、やはり国鉄(工部省に由来)のモノか?
そして線路跡は、モニュメント的にレールが残されてるようでもあり、
ソレにしては溝が切ってあるから何かが走るようでもあり…答えは次回
になりますが、更に見学を続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
窓枠の下のラインに沿って、このような
ワイヤーが通してあるのに気が付き
ましたクラ駅長です。
私はまだ未見なのですがコレは、車両
側面にもイルミネーションを施して、走り
ながら光らせるための準備らしいです。
無駄に光る乗り物と言えば、私が一番
に思い付くのがデコトラなのですが。
それも現代のやつよりは菅原文太さん時代のレトロな感じ?…デコトラ
というより「トラック野郎」ですかね。
…お絵描き会で「そういうお題」が出たら「そういう絵」を描いてやろうと
思いますが、どうなります事やら?
さて三木鉄道を探る旅ですが、終点の三木駅跡地で、駅舎を改装した
「三木鉄道ふれあい館」を見ております。
一角で走行シーンや前面展望などを収録したDVDが上映されてました。
…三木鉄道に最終的に3両在籍していたミキ300型気動車は、全て他の
鉄道会社に引き取られ、今でも元気に走っております。
103…ひたちなか海浜鉄道(そのまま)
104…北条鉄道(フラワ2000-3)
105…樽見鉄道(ハイモ295-617)
…※フラワ2000-3だけ異例の事ですが
未来日付からのリンクなにります。
何れも車齢が若かったし、各地の第三
セクター会社のシリーズ車両はみんな
同系列みたいなもんですからね。
ちなみにWikipediaを見ると、それぞれの買い取り価格も出てまして…
105…樽見鉄道=3,470万円
104…北条鉄道=1,785万円
103…ひたちなか海浜鉄道=500万円
…売れた順番により、希望価格→下回って交渉→売れ残りを叩き売った
という感じらしいのですが、エラく差がついたもんですな。
そして2008年、三木鉄道は惜しまれつつ廃線
となり…と言うかよっしーじゃないですか!
…何かの指示を出してるように見えますね。
他に画面を見てる人が居なかったもんで
管理人のおじさんに許可を頂いて巻き戻し、
一時停止をかけて確認してしまいました。
テロップは「さよならグッズが売られていた」
と、あくまで他動的な書き方ですがコレは
「売ってる人」であり、編集方法に一抹の
無責任さを感じるのは私だけでしょうか?
「ふれあい館」の見学はコノ辺にして(…面白いネタが拾えたので)屋外
へ出てみましょう。
隣接して「MIKI夢ステーション」という、カフェが併設された産直売店が
ありましたが、夕方で閉店した所でした。車庫を再利用した建物だそうな。
広場は児童公園になっていますが、遊具に三木鉄道風のカラーリング
の乗り物があるのが微笑ましいですね。
元の貨物ホームの上屋が休憩スペースとして残されており、横には
グランドゴルフ (ゲートボールとどう違うのか?)のグラウンドがあります。
時間帯によって使用するグループが明確に決まってるようで、責任者の
氏名と固定電話の番号まで表示されてますよ。…今時大丈夫なのか?
…アレはお年寄りのレジャーではあるものの、場所取りやゲームの判定
を巡っての対立やトラブルが結構あると聞きます。
要らん事でエネルギーを使って死期が早まったらどうするんでしょう?
要らん事を心配しても仕方ナイので、続いては「鉄道の駅だった」という
痕跡を見て行く事にしましょう。
電柱に記された「工」のマークは、やはり国鉄(工部省に由来)のモノか?
そして線路跡は、モニュメント的にレールが残されてるようでもあり、
ソレにしては溝が切ってあるから何かが走るようでもあり…答えは次回
になりますが、更に見学を続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3943 鉄道廃線跡を探る