新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

可部線 安野駅跡地 ③

2017/06/10(Sat)

20170610a.png 
…最近このブログを書いてると、編集の
画面頻繁にフリーズするので困って
おりますクラ駅長です。
今も冒頭の「最近こ」と入れただけで
固まりやがりました

不測の事態に備えて、時々「非公開で
保存する」
を押しつつバックアップを
取る
のは以前からやってましたが…
コレだけ頻繁なのは珍しいですね。

何が原因か分かりませんが、他の掲示板などは正常なので、ココの
提供元に何か問題があるのかも知れません。

コノ手のツールにしては珍しくカネ払って借りてるモノ(容量維持のため)
なので、早急に直して頂きたいと思いますクラ駅長です。
時間が掛かって仕方ナイのよ。

さて安野駅跡地です。続いては保存されてる気動車を見て行きましょう。

20170610b.JPG 20170610c.JPG

形式はキハ58型
…言わずと知れた、国鉄ベストセラー急行型気動車ですね。

晩年ローカル線の普通列車にも使われてましたし、可部線に居ても
不思議はナイ。塗装はコノ地区のオリジナルである「広島色」です。

中国地方(ってかJR西日本広島支社)では最近、テールランプに
クリアレンズを採用する風潮なので、ソレに替わる前に廃車になった
のでしょう。…視認性が良いらしいが、白内障みたい違和感あります。

554号車だから、長大編成にも対応出来るようにマイナーチェンジされた
第2次世代の車両という事になりますか。
…昔は気動車急行でも、併結列車12両編成とか当たり前だったわな。

20170610g.JPG 20170610h.JPG

旧安野駅は、ホームの屋根やベンチ、駅名標などもそのまま残されて
いますので、画角の切り方によっては現役の駅と車両にすら見えます。

片運転台車だから、後から見ると些か不自然か?まぁ仕方ナイ。

20170610d.JPG 20170610e.JPG

こちらの車両も扉が施錠されてるので車内には入れないのですが、
見える位置に吊るしてある案内書きによると、1時間あたり1,000円
貸切利用が出来るようです。

20170610f.JPG 20170610i.JPG

車内は前半分アコモ改造されたクロスシート(写り込みが激しくて
画像ナシ)ですが、後ろ半分お座敷列車のように和室に改造されて
おりました。

ホームに設置されたコンセントから、車内の電源が取れれてるようです。
…しかしコレ、どんな使い道があるんでしょうね?

桜のシーズンに窓を全開にしてお花見するとか…鉄道模型を持ち込んで
運転会をするとか?
…是非とも使用実績を知りたい所ですが、調べても出てきませんわ。

ともあれ、山中の田舎町に急に現れた現役当時そのままの駅舎と車両
歓喜しつつ安野駅の取材を終えて、更に奥地へと進む事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3758 鉄道廃線跡を探る