社員旅行2017冬 ④
2017/03/23(Thu)
…ウチの会社の休憩室にありました。
時々ホントに「食うに困ってる人」が居るのは
事実。しかしソレは、不況だとか元々の給料
が安いからというより、当人の浪費癖が原因
だったりするのも事実です。
頑張れば頑張っただけ給料が貰える職種では
あるのですが、頑張りすぎて身体(又は精神)
を壊す人が多いのもコレまた事実…。
ソノ辺の調整が難しいのです。
私は一つ一つの仕事はしっかりやりますが
全体で手を抜いて調整しているクラ駅長です。
…木村イベントの大部分を休むと、給料が多少安くても生きていける
という事が判明したもんですから。色々と縮小してますね。
さて社員旅行です。熊本電鉄の車庫で、まずは最初の体験プログラム
である「連結体験」から始まってるワケなんですが…。
続いては社長が代表して、誘導の体験をするという事になりました。
「連結体験」ってから私は最初、連結器が合わさる→解放テコを操作
して外す。…という流れを体験出来るのかと思ったんですが、流石に
全員がソコまでやる時間はナイようです。
…しかし最近、社長は社員旅行で制服を着なくなりましたね。
こういう作業の時こそ、制服でやれば見栄えがすると思うのですが。
昔は2日間の日程があればドコか半日程度は制服を着てたと思うの
ですが、ある時「着なくてもいい?」という事を言い出し、当然に周りは
イエスマンばかりだから「好きにしたらいいよ」となったんだわな。
着替える場所とか、汚れたら困るという事情はあるのかも知れませんが、
やはり私には残念な点の1つです。
連結(誘導)体験は、都合2回行われるという事で、続いては車内に
乗せて頂く事に。…3年ぶりの「青がえる」です。
…私が乗った時より、シートがキレイになってますね。中吊り広告は
ラストランのイベントを告知するモノが、そのまま残っておりました。
この「青がえる」は、普段は体験運転に使われるという事で、車内には
ソレ用の説明写真がありました。
…子供さんでも分かるように、平仮名を多用した内容になっています。
現役当時に私が気になった「にゅーっと長いマイク」は、説明写真には
あるものの、現物からは外されておりました。…車内放送が要らんから
でしょうね。
5000系はブレーキ操作が特に難しいという事で、運転士さんが慎重に
車間を詰めます。
…まぁ実際に社長の旗を見て操作してるワケではナイと思いますが。
「オーケストラの指揮者体験」と似たようなもんでしょう。
ともあれ無事に連結終了です。
窓を開けてソコからカメラを出して撮ったら、やはり特定の一人が写り
込みました。…構図的にはそっちの方が良かったのですがボツです。
私が同じ位置に居たら、確実に「邪魔!」と怒鳴られる案件なんですが、
何でコイツはOKなのか?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
時々ホントに「食うに困ってる人」が居るのは
事実。しかしソレは、不況だとか元々の給料
が安いからというより、当人の浪費癖が原因
だったりするのも事実です。
頑張れば頑張っただけ給料が貰える職種では
あるのですが、頑張りすぎて身体(又は精神)
を壊す人が多いのもコレまた事実…。
ソノ辺の調整が難しいのです。
私は一つ一つの仕事はしっかりやりますが
全体で手を抜いて調整しているクラ駅長です。
…木村イベントの大部分を休むと、給料が多少安くても生きていける
という事が判明したもんですから。色々と縮小してますね。
さて社員旅行です。熊本電鉄の車庫で、まずは最初の体験プログラム
である「連結体験」から始まってるワケなんですが…。
続いては社長が代表して、誘導の体験をするという事になりました。
「連結体験」ってから私は最初、連結器が合わさる→解放テコを操作
して外す。…という流れを体験出来るのかと思ったんですが、流石に
全員がソコまでやる時間はナイようです。
…しかし最近、社長は社員旅行で制服を着なくなりましたね。
こういう作業の時こそ、制服でやれば見栄えがすると思うのですが。
昔は2日間の日程があればドコか半日程度は制服を着てたと思うの
ですが、ある時「着なくてもいい?」という事を言い出し、当然に周りは
イエスマンばかりだから「好きにしたらいいよ」となったんだわな。
着替える場所とか、汚れたら困るという事情はあるのかも知れませんが、
やはり私には残念な点の1つです。
連結(誘導)体験は、都合2回行われるという事で、続いては車内に
乗せて頂く事に。…3年ぶりの「青がえる」です。
…私が乗った時より、シートがキレイになってますね。中吊り広告は
ラストランのイベントを告知するモノが、そのまま残っておりました。
この「青がえる」は、普段は体験運転に使われるという事で、車内には
ソレ用の説明写真がありました。
…子供さんでも分かるように、平仮名を多用した内容になっています。
現役当時に私が気になった「にゅーっと長いマイク」は、説明写真には
あるものの、現物からは外されておりました。…車内放送が要らんから
でしょうね。
5000系はブレーキ操作が特に難しいという事で、運転士さんが慎重に
車間を詰めます。
…まぁ実際に社長の旗を見て操作してるワケではナイと思いますが。
「オーケストラの指揮者体験」と似たようなもんでしょう。
ともあれ無事に連結終了です。
窓を開けてソコからカメラを出して撮ったら、やはり特定の一人が写り
込みました。…構図的にはそっちの方が良かったのですがボツです。
私が同じ位置に居たら、確実に「邪魔!」と怒鳴られる案件なんですが、
何でコイツはOKなのか?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3679 木村鉄道業務日誌