新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017冬 ④

2017/03/23(Thu)

20170323a.JPG…ウチの会社の休憩室にありました。

時々ホントに「食うに困ってる人」が居るのは
事実。しかしソレは、不況だとか元々の給料
安いからというより、当人の浪費癖が原因
だったりするのも事実です。

頑張れば頑張っただけ給料が貰える職種では
あるのですが、頑張りすぎて身体(又は精神)
を壊す人が多いのもコレまた事実…。
ソノ辺の調整が難しいのです。

私は一つ一つの仕事はしっかりやります
全体で手を抜いて調整しているクラ駅長です。

木村イベント大部分を休むと、給料が多少安くても生きていける
という事が判明したもんですから。色々と縮小してますね。

さて社員旅行です。熊本電鉄の車庫で、まずは最初の体験プログラム
である「連結体験」から始まってるワケなんですが…。

20170323c.JPG 20170323b.JPG

続いては社長が代表して、誘導の体験をするという事になりました。

「連結体験」ってから私は最初、連結器が合わさる解放テコを操作
して外す
。…という流れを体験出来るのかと思ったんですが、流石に
全員がソコまでやる時間はナイようです。

…しかし最近、社長は社員旅行制服を着なくなりましたね。
こういう作業の時こそ、制服でやれば見栄えがすると思うのですが。

昔は2日間の日程があればドコか半日程度は制服を着てたと思うの
ですが、ある時「着なくてもいい?」という事を言い出し、当然に周りは
イエスマン
ばかりだから「好きにしたらいいよ」となったんだわな。

着替える場所とか、汚れたら困るという事情はあるのかも知れませんが、
やはり私には残念な点の1つです

20170323d.JPG 20170323e.JPG

連結(誘導)体験は、都合2回行われるという事で、続いては車内
乗せて頂く
事に。…3年ぶりの「青がえる」です。

私が乗った時より、シートがキレイになってます中吊り広告
ラストランのイベントを告知するモノが、そのまま残っておりました。

20170323f.JPG 20170323g.JPG

この「青がえる」は、普段は体験運転に使われるという事で、車内には
ソレ用の説明写真がありました。
…子供さんでも分かるように、平仮名を多用した内容になっています。

現役当時に私が気になった「にゅーっと長いマイク」は、説明写真には
あるものの、現物からは外されておりました。…車内放送が要らんから
でしょうね。

5000系ブレーキ操作特に難しいという事で、運転士さんが慎重に
車間を詰めます

20170323h.JPG 20170323i.JPG

…まぁ実際に社長の旗を見て操作してるワケではナイと思いますが。
「オーケストラの指揮者体験」と似たようなもんでしょう。
ともあれ無事に連結終了です。

窓を開けてソコからカメラを出して撮ったら、やはり特定の一人が写り
込みました
。…構図的にはそっちの方が良かったのですがボツです。

私が同じ位置に居たら、確実に「邪魔!」と怒鳴られる案件なんですが、
何でコイツはOKなのか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3679 木村鉄道業務日誌