福知山鉄道館ポッポランド ④
2017/03/15(Wed)
…ココに来る途中、福知山の駅前に立ち寄った時、ロータリーの脇に
このようなお店があるのを発見しました。
…ゴム焼きそば? 福知山の名物なんでしょうか?
まさか焼きそばがゴムで出来てるワケはナイだろうし、察するに「ゴム
みたいな弾力と食感」という事なんでしょう。
私は どちらかってと硬い麺の方が好きなので、非常に気にはなったの
ですが、営業時間が極端に短いお店のようで、昼の部は既に終了した
ようでした。…次回に福知山に来る機会があれば、是非とも探ってみる
必要がありますね。
さて福知山ポッポランドですが、ココで先程から気になってた北丹鉄道
について勉強してみる事にします。
北丹鉄道は大正12年から昭和46年まで、この地に存在した軽便鉄道で
福知山駅で国鉄と連絡して由良川の西岸を北上し、途中の河守という所
まで12.4kmを結んでいたそうな。
行く行くは宮津の方まで抜ける…現在の宮福線みたいな感じの計画
だったらしいのですが、資金難などで実現には至らなかったらしいです。
路線図を見るに「下天津」や「公庄」などは現在の路線と共通した駅名
である事が分かると思います。
先程からよく出てくる「福知山西」は、起点から1つ目の駅。
ココに車庫を設けるのは、ローカル私鉄によくあるパータンでしょう。
…しかし色んな資料を読むに、そもそも建設費が充分に用意出来ず
土地代を安くするために河川敷に線路を敷いたようで…大雨の度に
線路が歪む。でソレを補修する費用も出なかったそうな。こりゃ大変。
で当然に利益も上がらず、由良川の治水工事の邪魔になるという事で
昭和46年に廃線が決まったと…。私より運の悪い会社だったのかもな。
やがて昭和63年になり、ようやく現在
の宮福線が開通。沿線の皆さんの
悲願が達成されたワケなんですが…
「ソノ歴史を忘れちゃならん」という
事で各種の展示が為されてるんです。
私もココに来るまで知りませんでした。
…数少ない来館者の関心は、やはり
プラレールに向いてるようですがね。
最後はまた巨大ジオラマです。国鉄最盛期の福知山駅を模してある感じ?
私も覚えがありますが、昔は北側(さっき立ち寄った)に大きな駅舎があり
駅の南側は扇形庫と大きな車両基地が広がっておりました。
案内の方の説明によると、レイアウトをコントロールするのは航空関係の
会社の人が特別に作ったソフトなんだそうです。欲しいけど売ってナイ!
という事で無料の施設ながら、結構な充実度で色々と勉強にもなりました。
あと1箇所、時間的にギリギリですが立ち寄って帰る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
このようなお店があるのを発見しました。
…ゴム焼きそば? 福知山の名物なんでしょうか?
まさか焼きそばがゴムで出来てるワケはナイだろうし、察するに「ゴム
みたいな弾力と食感」という事なんでしょう。
私は どちらかってと硬い麺の方が好きなので、非常に気にはなったの
ですが、営業時間が極端に短いお店のようで、昼の部は既に終了した
ようでした。…次回に福知山に来る機会があれば、是非とも探ってみる
必要がありますね。
さて福知山ポッポランドですが、ココで先程から気になってた北丹鉄道
について勉強してみる事にします。
北丹鉄道は大正12年から昭和46年まで、この地に存在した軽便鉄道で
福知山駅で国鉄と連絡して由良川の西岸を北上し、途中の河守という所
まで12.4kmを結んでいたそうな。
行く行くは宮津の方まで抜ける…現在の宮福線みたいな感じの計画
だったらしいのですが、資金難などで実現には至らなかったらしいです。
路線図を見るに「下天津」や「公庄」などは現在の路線と共通した駅名
である事が分かると思います。
先程からよく出てくる「福知山西」は、起点から1つ目の駅。
ココに車庫を設けるのは、ローカル私鉄によくあるパータンでしょう。
…しかし色んな資料を読むに、そもそも建設費が充分に用意出来ず
土地代を安くするために河川敷に線路を敷いたようで…大雨の度に
線路が歪む。でソレを補修する費用も出なかったそうな。こりゃ大変。
で当然に利益も上がらず、由良川の治水工事の邪魔になるという事で
昭和46年に廃線が決まったと…。私より運の悪い会社だったのかもな。
やがて昭和63年になり、ようやく現在
の宮福線が開通。沿線の皆さんの
悲願が達成されたワケなんですが…
「ソノ歴史を忘れちゃならん」という
事で各種の展示が為されてるんです。
私もココに来るまで知りませんでした。
…数少ない来館者の関心は、やはり
プラレールに向いてるようですがね。
最後はまた巨大ジオラマです。国鉄最盛期の福知山駅を模してある感じ?
私も覚えがありますが、昔は北側(さっき立ち寄った)に大きな駅舎があり
駅の南側は扇形庫と大きな車両基地が広がっておりました。
案内の方の説明によると、レイアウトをコントロールするのは航空関係の
会社の人が特別に作ったソフトなんだそうです。欲しいけど売ってナイ!
という事で無料の施設ながら、結構な充実度で色々と勉強にもなりました。
あと1箇所、時間的にギリギリですが立ち寄って帰る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3671 鉄道保存施設を探る