新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

加悦鉄道資料館 ②

2017/03/02(Thu)

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庭箱鉄道のバスの乗せて頂いた時、
車内の広告スペースこのような紹介
があるのを発見しました。
熊野簡易軌道

まだまだ自分の知らない保存鉄道
あるという事に驚きましたクラ駅長です。

現代はネット社会なので、早速に検索
して調べてみたのですが…

場所がやはり熊野地方奥地、以前に行った紀州鉱山電車の近くある
らしいのです。そして正式な団体というより、完全に個人の趣味でやって
おられるようです。

ソレはいいとして、公式ブログ2010年頃から停まったままの状態…。
今でも存在するのかどうか、些か怪しい所ではありますね。洒落で探しに
行く
には、少しリスクが高い距離にはなりますか。

さて加悦鉄道資料館ですが、さっそく中を見学する事にしましょう。

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先述の通り、この建物は元の加悦駅移築して再利用されています。
カナリ昔の事(現役時代)ですが、NHKの朝ドラ明治時代の上野駅
として登場した事もあるんですよ。

やはり先程の丹後山田駅資料室と、後で行く予定の加悦SL広場
中間に位置するという事が示されておりました。

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所でコノ建物、正面の入口西向き
建ってるんですが…私が以前に来た時の
記憶では、に向かって走ってきた列車
に対して右側…つまり東向きに建ってた
ように覚えてるんですよ。

管理人の男性にソノ辺の所を訊ねた所
やはり移築する時に向きも180度回転
させたという事が分かりました。

知らずに来てたら気付かなかった疑問
だったかも知れません。

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やはりココの資料館も、現役時代の鉄道に関する展示品大切に保存
されてるようです。しかし床は板張りだったかな?イベント列車の一環
として来ただけだし、子供だったのでよく覚えてナイのが現状です。

ではそのイベント列車に関する思い出の続きですが…

大阪からキハ181系6両編成ミステリー列車で、福知山線を経由して
綾部~西舞鶴と走って丹後山田へ(宮福線まだ無かった)。

キハ181系では流石にそのまま乗り入れる事は出来ず加悦鉄道内
同社の臨時列車で往復するという行路。加悦駅記念式典施設見学
などをやった覚えがありますよ。

長くなりましたがそんな経緯があって、乗り潰しなどアタマにない
子供の頃に、こんな盲腸線に乗ったという経験があるのです。

行先当てクイズは、正解した記憶がナイから外れたんでしょう。
開業当時とか機関車とか、そんな知識は当然にありませんでした

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やはり国鉄線路が繋がって貨物輸送をしてた関係か、規格がソレに
合ったものなんでしょう。閉塞機なども同じタイプに見受けられます。

そして関西に初めて鉄道が走った時の2号機関車のプレート。
東京の1号機関車後に島原鉄道に譲渡された経緯と似たような
もんでしょう。実物は後で行く加悦SL広場に保存されいてます。

…実は現役当時からSL広場存在しておりまして、構内の一角各種
保存車両が並んでたのを覚えております。

続いても資料館内奥にも部屋があるようなので見て行きます。

→次回に続く



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No.3658 鉄道保存施設を探る