模型鉄始めます!
2017/02/20(Mon)
数日前に奈良でも少し雪が降り、
街中も一瞬だけ雪景色になりました。
雪質が重たいので、市街地の雪は
すぐに溶けてしまうのですが、山間部
や耕地などには残りやすくて、ウチの
部屋から見える高円山もこんな感じ。
…以前に紹介しましたが、奈良にも
大文字焼きがあって、ココはその火床
を置く部分なのです。
少しだけですが、日常の中に古都の冬の風景みたいなモノを感じました
クラ駅長です。
さて新たなネタですが、事の発端は
先日の貨物鉄道博物館で、寄付がてら
にNゲージの機関車DD51型を中古で
購入した事に始まります。
…当日の事を記したブログでも述べた
通りもコレを機会に模型鉄を始めます!
このように書くと、いきなりの事に思える
かも知れませんが前々から構想だけは
あったんですよ。
尚且つ、子供の頃にちょっとだけ手を付けた事があり、全くの初心者でも
ナイと言うか…一通りの知識だけはあるんですよね。
しかし子供(小学校高学年ぐらい?)のする事ですから、扱いも雑だし
資金も続かず、碌に発展しないまま友達に譲ったり、引っ越しのドサクサ
に紛失したりして、当時のモノは全く残っておりません。
30年以上のブランクがあるので、まずはカタログを買う所から始めます。
…まずソノ分厚さに驚きましたね。昔見たヤツの4倍ぐらいあるような
気がします。まぁ製品のバリエーションも増えるだろうから当たり前か。
コレだと「車に積んどいてヒマな時にめくって見る」というのは無理?
そして機関車が1両だけあっても仕方のナイ話なので、次は何か客車
だろうという事で、Amazonの「ホビー」のカテゴリーで色々と探した結果…
手頃な中古車という感じで12系の6両セットが見つかりました。
モノとしてはJR東日本の高崎支社に配置されてる臨時列車用の車両
のようで「さよならE851列車」というタイトルが付いています。
どうやら西武鉄道のE851電気機関車が引退する時の特別列車を再現
するためのモノのようですが、主役であるE851はセットに含まれない
という謎の商品です。
JRロゴはない方がイイのですが、ソノ辺は安さで妥協しておきましょう。
…ちなみに今後の展開ですが、車両というのも欲しいだけ集めて行くと
キリがない事になりますので、奈良県内で見られる(た)車両…拡大解釈
して国鉄は天王寺鉄道管理局館内で(略)というテーマを決めました。
…余裕があれば私鉄(奈良は近鉄一辺倒ですが)も混ぜます。
さて製品には方向幕などの各種シール
が付属しています。
…ってこんな小さかったっけ?
ぃゃ、自分の視力が衰えたんでしょう。
そんな所にも30年のブランクを感じ
ますが…もぅ無理して使わない事に
しましょう。キレイに処理出来る自信が
ナイと言うか、そもそも何て書いてある
のか読めません。
もし売却する事になった場合、コノ手の付属品は使わない方が親切だし?
そして見本写真と実物が微妙に違う
点が一つありました。
…スハフの車掌室側の連結器が!
元々Nゲージ車両の連結器というのは、
アーノルドカプラーと呼ばれる自動
連結器をゴツくしたようなやつが主流
だったのが、やはり最近ではリアルな
形を追求したTNカプラーと呼ばれる
タイプに変わってるらしいです。
大抵においてオプションで取り換えれるので、元の持ち主がそうしたの
でしょう。コレだとまず、手持ちのDD51と連結出来ません。…そもそも
メーカーが違うし、DD51はオプションが選択出来ない程に古いので。
…大阪ヨシヨシ会の日に、早めに出かけて日本橋の模型屋さんへ行き、
互換性のあるカプラーを買ってきました。
右の状態だったのを左に改めた(元に戻した?)感じです。
見た目のリアルさも重要ですが私は、客車と気動車(急行以下)に
関しては実車と同様、メーカーも形式も混ぜて使いたいのですよ。
という事で、手探り&本末転倒に車両から始まった模型鉄ですが、
ココでの報告は各ネタの隙間に挟む感じで出して参ります。
最終的には巨大ジオラマ(畳3枚程度)の作成まで行く予定ですので
気長にお付き合い下さいませ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
街中も一瞬だけ雪景色になりました。
雪質が重たいので、市街地の雪は
すぐに溶けてしまうのですが、山間部
や耕地などには残りやすくて、ウチの
部屋から見える高円山もこんな感じ。
…以前に紹介しましたが、奈良にも
大文字焼きがあって、ココはその火床
を置く部分なのです。
少しだけですが、日常の中に古都の冬の風景みたいなモノを感じました
クラ駅長です。
さて新たなネタですが、事の発端は
先日の貨物鉄道博物館で、寄付がてら
にNゲージの機関車DD51型を中古で
購入した事に始まります。
…当日の事を記したブログでも述べた
通りもコレを機会に模型鉄を始めます!
このように書くと、いきなりの事に思える
かも知れませんが前々から構想だけは
あったんですよ。
尚且つ、子供の頃にちょっとだけ手を付けた事があり、全くの初心者でも
ナイと言うか…一通りの知識だけはあるんですよね。
しかし子供(小学校高学年ぐらい?)のする事ですから、扱いも雑だし
資金も続かず、碌に発展しないまま友達に譲ったり、引っ越しのドサクサ
に紛失したりして、当時のモノは全く残っておりません。
30年以上のブランクがあるので、まずはカタログを買う所から始めます。
…まずソノ分厚さに驚きましたね。昔見たヤツの4倍ぐらいあるような
気がします。まぁ製品のバリエーションも増えるだろうから当たり前か。
コレだと「車に積んどいてヒマな時にめくって見る」というのは無理?
そして機関車が1両だけあっても仕方のナイ話なので、次は何か客車
だろうという事で、Amazonの「ホビー」のカテゴリーで色々と探した結果…
手頃な中古車という感じで12系の6両セットが見つかりました。
モノとしてはJR東日本の高崎支社に配置されてる臨時列車用の車両
のようで「さよならE851列車」というタイトルが付いています。
どうやら西武鉄道のE851電気機関車が引退する時の特別列車を再現
するためのモノのようですが、主役であるE851はセットに含まれない
という謎の商品です。
JRロゴはない方がイイのですが、ソノ辺は安さで妥協しておきましょう。
…ちなみに今後の展開ですが、車両というのも欲しいだけ集めて行くと
キリがない事になりますので、奈良県内で見られる(た)車両…拡大解釈
して国鉄は天王寺鉄道管理局館内で(略)というテーマを決めました。
…余裕があれば私鉄(奈良は近鉄一辺倒ですが)も混ぜます。
さて製品には方向幕などの各種シール
が付属しています。
…ってこんな小さかったっけ?
ぃゃ、自分の視力が衰えたんでしょう。
そんな所にも30年のブランクを感じ
ますが…もぅ無理して使わない事に
しましょう。キレイに処理出来る自信が
ナイと言うか、そもそも何て書いてある
のか読めません。
もし売却する事になった場合、コノ手の付属品は使わない方が親切だし?
そして見本写真と実物が微妙に違う
点が一つありました。
…スハフの車掌室側の連結器が!
元々Nゲージ車両の連結器というのは、
アーノルドカプラーと呼ばれる自動
連結器をゴツくしたようなやつが主流
だったのが、やはり最近ではリアルな
形を追求したTNカプラーと呼ばれる
タイプに変わってるらしいです。
大抵においてオプションで取り換えれるので、元の持ち主がそうしたの
でしょう。コレだとまず、手持ちのDD51と連結出来ません。…そもそも
メーカーが違うし、DD51はオプションが選択出来ない程に古いので。
…大阪ヨシヨシ会の日に、早めに出かけて日本橋の模型屋さんへ行き、
互換性のあるカプラーを買ってきました。
右の状態だったのを左に改めた(元に戻した?)感じです。
見た目のリアルさも重要ですが私は、客車と気動車(急行以下)に
関しては実車と同様、メーカーも形式も混ぜて使いたいのですよ。
という事で、手探り&本末転倒に車両から始まった模型鉄ですが、
ココでの報告は各ネタの隙間に挟む感じで出して参ります。
最終的には巨大ジオラマ(畳3枚程度)の作成まで行く予定ですので
気長にお付き合い下さいませ。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3648 バーチャル蔵部駅