新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

リニア・鉄道館 ⑦

2017/02/02(Thu)

いすみ鉄道のキハ28の車内にあった国鉄の広告を何点かご紹介します。
金沢の観光キャンペーンナイスミディパスですか。

20170202a.JPG 20170202b.JPG

金沢は風景もモデルさんも中途半端な構図ですが「グリコのポッキー」
絡んでるから聖子ちゃん?ナイスミディの方は真ん中が野際陽子さん
だったと思います。

いつの時代も「女性をターゲットに」という発想があるのでしょうが、
ドレぐらいの効果があったんでしょうか?乗り潰しのオッサンの立場は?

さて「リニア・鉄道館」ですが、続いて2階の展示フロアへ上がります。

20170202c.JPG 20170202d.JPG

ココにも吹き抜けの周囲を巡るようなテラス状の通路がありまして、
階下の展示車両を上からも見る事が出来るようになっています。

20170202f.JPG 20170202e.JPG

並べ方にも工夫があるのだと思いますが、こうして見ると電車という
モノ自体の進化の歴史でもあるのかなという気がしてきますよね。

20170202g.JPG 20170202h.JPG

文献資料各種の部品などから、鉄道の歴史が分かる展示コーナーも
ありました。明治初期に日本人が初めて鉄道と出会う所から始まります。

鉄道の開通が、ソレまでの国民生活と大きく変わった事の一つである
事は間違いナイですよね。人も物資も、大量かつ迅速に運べるように
なりました。

20170202i.JPG 20170202j.JPG

そして段階的な進化を遂げ、新幹線の開通…更に今後もリニアなどの
新しい技術へと変わっていくのか?興味はあるけど古いものも残して
欲しい気持ちもあったり…なかなか難しい所でもあります。

…コノ辺は子供さんには難しいのか、下のフロアより更に空いてるので
ゆっくりと見る事が出来ましたよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3630 鉄道保存施設を探る