新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

リニア・鉄道館 ④

2017/01/30(Mon)

一昨日は奈良の風物詩の一つである「若草山の山焼き」の日でした。

20170130a.JPG 20170130b.JPG

…我が家からは山焼き自体見えないのですが、最初に上がる花火
何とか見えるので撮ってみましたクラ駅長です。
花火を撮るのって難しいですよね。マトモに撮れる打率は1割程度

去年は開始後10分大雨になり(そんな予報なのに無理矢理決行した)
後日の焼き直しとなったようですが、今年は一発でよく燃えた事でしょう。

さて「リニア・鉄道館」です。続いて懐かしい在来線の車両に行きますが…

20170130c.JPG 20170130d.JPG

自分の世代では381系キハ181系から、旧国電に至るまで、コレまた
結構な両数が保存されています。…ココの前身となった佐久間レール
パークから引き継いだ車両も多いのかな?

私はアレも行けず終いでした。勿体無い事をしたものだと思います。

20170130e.JPG
車内の画像はモハ52型
元は戦前の関西地区で、今で言う
「新快速」みたいな急行電車として
走ってた車両です。
クリーム色にマルーンの帯は、後に
117系の塗装にも採用されました。

…現在の東海管内になる飯田線が、
国鉄末期旧型国電の巣窟だった
事に由来してるんでしょうね。

飯田線の旧国電も、世代は被ってるけど実際に知らない物件の1つです。

20170130f.JPG 20170130g.JPG

奥の収蔵スペースにも貴重な車両が沢山入ってるのですが、何れも
前から見れるだけ車内などは非公開…。折角レールが繋がってる
ような構造なんだから、ついでの事に分岐器を設けて「たまに展示替え」
をしてくれたらイイのにと思いますよ。

20170130h.JPG 20170130i.JPG

同じ所に0系新幹線も2両…ビュッフェ車グリーン車がありました。
…グリーン車はブラウン系のシートになってるから、200系世代の車両
ですかね。せめて「時々特別公開」とか無理なんでしょうか?

続いて更に色んな展示車両を見て行きます。あー、飽きない所ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3627 鉄道保存施設を探る