新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

京都鉄道博物館 ⑨

2017/01/06(Fri)

20170106a.JPG
京都と言えば、地下鉄竹田駅近くの
車両基地の敷地内に置いてあった
市バスの廃車体が、ごっそり無くなって
おりました。

少しずつ処分したとは思えない消え方
ですよね。マトメて東南アジアへでも
輸出したんでしょうか?

些かの淋しさを感じますクラ駅長です。

さて京都鉄道博物館ですが、スカイテラスから階段を下りて、元の梅小路
蒸気機関車館
のエリアへとやってきました。…何年ぶりかしら?

20170106e.JPG 20170106f.JPG

私が子供の頃は、ほぼ全車が動態保存キャブにも入り放題汽笛も
鳴らし放題もんですが、段々と悪い意味で静かになりました

しかし端っこの検修スペース生きてるようで、何故かナンバーを隠して
ありますが、C56160右奥C571でしょう。

20170106b.JPG 20170106c.JPG

今回は時間が合わず乗りませんでしたが、スチーム号も健在です。

C622ですか。正直に言えば日本最大の旅客機関車を、なんちゅう
使い方
してるのか?という気がせんでもありません。庭を隔てた離れ
レクサスに乗って行くようなもんだ。

数少ない動態保存機なのに、大きすぎて使える路線が少ないのよね。
と、客車が新しくなりましたか?…元は何となくコキっぽい気がします。

20170106d.JPG
健在と言えばコレも健在
何故か1両だけ、休憩スペースとして
置かれているオハフ50です。

50系客車なのに自動ドアを装備した
形式として、各地の旧型客車を追い
出したワケですが、ドアが手動だった事
による転落事故の大部分が、通学の
高校生だったそうですね。…フザケてた
上での自業自得としか思えません。

20170106g.JPG 20170106h.JPG

元の蒸気機関車館展示スペースミュージアムショップは、旧二条駅
の駅舎を移築した建物です。…時代の流れで、このような古くて趣のある
が減った
のも寂しいハナシですが、仕方ないのかな。

20170106i.JPG 20170106j.JPG

二条は今も昔も山陰本線京都から二つ目の駅です。特急も止まります
が、他所から来て山陰方面に行く場合は特に用事のナイ駅なので、この
駅舎が現役の頃降りた事はありません。…惜しい事をした気がします。

そして駅舎の片隅に、島秀雄氏の手による記念樹が植えてありました。
地味だけどスゴイものかも知れんぞ。

という事で新しいモノから古いモノまで、大宮を超えた(かも知れない)
規模の京都鉄道博物館でした。近いので、また時々来るのもアリ?

続いても京都猫ヨシヨシの神社があると聞きましたので向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3603 鉄道保存施設を探る