新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

京都鉄道博物館 ⑤

2017/01/02(Mon)

帰ってきましたクラ駅長です。
今回は思い付きの衝動買いなのと、年末年始首都圏も混むという事を
懸念して、ソレ以外は特に寄り道もしない弾丸ツアーでしたが…。

20170102i.JPG 20170102j.JPG

大原22時30分に出て、いすみ鉄道線を2往復し年が改まった翌朝の
5時半頃まで…合計約7時間の夜行列車旅です。

…こういうイイ意味で馬鹿な企画を考える鉄道会社って大好きです
もっと近くにあればイイのに。詳細はまた後日ね。

さて京都鉄道博物館です。続いてはあの豪華寝台特急に行きましょう。

20170102a.JPG 20170102b.JPG

…結局は乗る事が叶わなかった(特に努力してませんが)トワイライト
エクスプレスも、まず屋内に電源車とロビーカーが展示されてます。

20170102c.JPG 20170102d.JPG

コレまた車内は非公開となってるようですが…だったらドコかにテレビの
セットみたいに再現したモノでも作ってくれないかしらね?

この部分は線路屋外の本線まで繋がってるようで、展示車両の入れ
替え
が容易な構造です。今後の展開に期待しましょう。

20170102e.JPG 20170102f.JPG

そして一旦外へ出て「トワイライトプラザ」という一角を見学。
トワイライトエクスプレスEF81食堂車、そしてロイヤルの3両があり、
横にはEF58ですね。

150号機現役の最後茶色でしたが、一般色に戻されていました。
ってかコレ1両ぐらいイベント用に維持しといてよ。

20170102g.JPG 20170102h.JPG

そろそろ自分が見知った時代の車両にも飽きてきたので、更に古い所
探ってみましょう。

日本最古の国産機関車である233号は、いつの間にか重要文化財
なっておりました。EF52弁天町から来たヤツですよね。
このクラスの電気機関車は、模型で欲しい形式の一つ。暖房車つきで!

やはり私は(も)、自分が生まれる前のネタの方が楽しいですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3599 鉄道保存施設を探る