京都鉄道博物館 ⑤
2017/01/02(Mon)
…帰ってきましたクラ駅長です。
今回は思い付きの衝動買いなのと、年末年始で首都圏も混むという事を
懸念して、ソレ以外は特に寄り道もしない弾丸ツアーでしたが…。
大原を22時30分に出て、いすみ鉄道線を2往復し、年が改まった翌朝の
5時半頃まで…合計約7時間の夜行列車旅です。
…こういうイイ意味で馬鹿な企画を考える鉄道会社って大好きです。
もっと近くにあればイイのに。詳細はまた後日ね。
さて京都鉄道博物館です。続いてはあの豪華寝台特急に行きましょう。
…結局は乗る事が叶わなかった(特に努力してませんが)トワイライト
エクスプレスも、まず屋内に電源車とロビーカーが展示されてます。
コレまた車内は非公開となってるようですが…だったらドコかにテレビの
セットみたいに再現したモノでも作ってくれないかしらね?
この部分は線路が屋外の本線まで繋がってるようで、展示車両の入れ
替えが容易な構造です。今後の展開に期待しましょう。
そして一旦外へ出て「トワイライトプラザ」という一角を見学。
トワイライトエクスプレスはEF81と食堂車、そしてロイヤルの3両があり、
横にはEF58ですね。
…150号機は現役の最後は茶色でしたが、一般色に戻されていました。
ってかコレ1両ぐらいイベント用に維持しといてよ。
そろそろ自分が見知った時代の車両にも飽きてきたので、更に古い所を
探ってみましょう。
…日本最古の国産機関車である233号は、いつの間にか重要文化財に
なっておりました。EF52も弁天町から来たヤツですよね。
このクラスの電気機関車は、模型で欲しい形式の一つ。暖房車つきで!
やはり私は(も)、自分が生まれる前のネタの方が楽しいですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
今回は思い付きの衝動買いなのと、年末年始で首都圏も混むという事を
懸念して、ソレ以外は特に寄り道もしない弾丸ツアーでしたが…。
大原を22時30分に出て、いすみ鉄道線を2往復し、年が改まった翌朝の
5時半頃まで…合計約7時間の夜行列車旅です。
…こういうイイ意味で馬鹿な企画を考える鉄道会社って大好きです。
もっと近くにあればイイのに。詳細はまた後日ね。
さて京都鉄道博物館です。続いてはあの豪華寝台特急に行きましょう。
…結局は乗る事が叶わなかった(特に努力してませんが)トワイライト
エクスプレスも、まず屋内に電源車とロビーカーが展示されてます。
コレまた車内は非公開となってるようですが…だったらドコかにテレビの
セットみたいに再現したモノでも作ってくれないかしらね?
この部分は線路が屋外の本線まで繋がってるようで、展示車両の入れ
替えが容易な構造です。今後の展開に期待しましょう。
そして一旦外へ出て「トワイライトプラザ」という一角を見学。
トワイライトエクスプレスはEF81と食堂車、そしてロイヤルの3両があり、
横にはEF58ですね。
…150号機は現役の最後は茶色でしたが、一般色に戻されていました。
ってかコレ1両ぐらいイベント用に維持しといてよ。
そろそろ自分が見知った時代の車両にも飽きてきたので、更に古い所を
探ってみましょう。
…日本最古の国産機関車である233号は、いつの間にか重要文化財に
なっておりました。EF52も弁天町から来たヤツですよね。
このクラスの電気機関車は、模型で欲しい形式の一つ。暖房車つきで!
やはり私は(も)、自分が生まれる前のネタの方が楽しいですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3599 鉄道保存施設を探る