京都鉄道博物館 ④
2017/01/01(Sun)
新年あけましておめでとうございますクラ駅長です。
去年~今年の年末年始は、上手い具合に12/31~
1/2とお休みになりましたので、いすみ鉄道の年越し
夜行列車という企画を衝動買い(衝動申し込み)
してしまいました。
もぅ大曽根へは行かなくなったので、何か代わりは
ナイものかと探し、12月の半ばに見つけたのです。
…珍しくも運よく、コノ時期でも空きがありました。
日々のブログ更新時間帯の朝7時前後は、ソレを
終えて東京方面へ戻る列車の中になる予定です
ので、今回は自動更新とさせて頂きますね。
尚、今回の乗り鉄は「不要不急の衝動買い」という事で往復の交通費と
イベント参加費を「お釣り要らないよ貯金」から支出しております。
さて京都鉄道博物館です。引き続き1階の展示車両を見て行きましょう。
京都に来て新しく追加されたEF66とDD51。
…どちらも一部に「まだ現役」の車両があるだけに、博物館入りしてる
という事に些かの違和感がありますが。
双方の車両は何れも、検修施設のピットのような構造物の上に載って
おり、床下を見学する事が出来ます。コレは新しい試みかな?
…まさゆきさんが言う「385系の床下」とは違いますが。
右がDD51のトランスミッションの部分ですね。図鑑の絵でしか見た事が
なかったモノですがココに来て初めて実物を見ました。
…弁天町から持ってきた101系のカットボディ。コレはホントに私が
子供の頃から存在します。やはり「珍しさ」より「懐かしさ」が勝つね。
ドアの開閉とパンタグラフの上げ下げ、マスコンハンドルを動かすと
動軸が回転する台車…。関西の子供なら誰でも一度はコレで遊んだ
事がある筈だと思いますよ。
些かガタが来てますが、まだまだ元気に動いておりました。
…あー、博物館シリーズは記事を書くのがめっちゃラクです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
去年~今年の年末年始は、上手い具合に12/31~
1/2とお休みになりましたので、いすみ鉄道の年越し
夜行列車という企画を衝動買い(衝動申し込み)
してしまいました。
もぅ大曽根へは行かなくなったので、何か代わりは
ナイものかと探し、12月の半ばに見つけたのです。
…珍しくも運よく、コノ時期でも空きがありました。
日々のブログ更新時間帯の朝7時前後は、ソレを
終えて東京方面へ戻る列車の中になる予定です
ので、今回は自動更新とさせて頂きますね。
尚、今回の乗り鉄は「不要不急の衝動買い」という事で往復の交通費と
イベント参加費を「お釣り要らないよ貯金」から支出しております。
さて京都鉄道博物館です。引き続き1階の展示車両を見て行きましょう。
京都に来て新しく追加されたEF66とDD51。
…どちらも一部に「まだ現役」の車両があるだけに、博物館入りしてる
という事に些かの違和感がありますが。
双方の車両は何れも、検修施設のピットのような構造物の上に載って
おり、床下を見学する事が出来ます。コレは新しい試みかな?
…まさゆきさんが言う「385系の床下」とは違いますが。
右がDD51のトランスミッションの部分ですね。図鑑の絵でしか見た事が
なかったモノですがココに来て初めて実物を見ました。
…弁天町から持ってきた101系のカットボディ。コレはホントに私が
子供の頃から存在します。やはり「珍しさ」より「懐かしさ」が勝つね。
ドアの開閉とパンタグラフの上げ下げ、マスコンハンドルを動かすと
動軸が回転する台車…。関西の子供なら誰でも一度はコレで遊んだ
事がある筈だと思いますよ。
些かガタが来てますが、まだまだ元気に動いておりました。
…あー、博物館シリーズは記事を書くのがめっちゃラクです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3598 鉄道保存施設を探る