新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

所沢けゐとく苑 ①

2016/12/24(Sat)

20161224a.JPG …クリスマス関係なく今日も仕事
クラ駅長です。

ヘッドラインニュースなんかを見てると
多種多様な「若者の〇〇離れ」という
のが出てきますが「クリスマス離れ」
というのもあるそうな。

全くとは言いませんが、みんな無駄に
カネを
かける事ホントに無駄だと
気が付いた
証拠かも知れませんね。

ソレに比べて町場の電飾だけは年々派手になってるような気がします。
コレは奈良には珍しいキリスト教会の風景です。まぁソレはアリか?

さて、いすみ鉄道~小湊鉄道と、ピカチュウの飼い主とともに乗り鉄した
日の夕方ですが、私は千葉県から東京を横断し、埼玉県の所沢市
やってきました。

20161224b.JPG 20161224c.JPG

今日の夕食はココで知人の鉄ヲタ夫婦ときちゃん&にしたけスマイル氏
のオススメだという焼肉屋さんへ行くのです。…駅で待ち合わせて住宅街
を歩くこと15分ぐらい。何やら怪しげなモノが見えてきましたよ。

20161224d.JPG 20161224e.JPG

「けゐとく苑」という、コノ辺りでチェーン展開してる焼肉バイキング
なのですが、この所沢店鉄道をモチーフにしてあるという事だそうで、
言ってみれば「鉄道焼肉屋」という事になるんでしょうか?
…まぁ「鉄道居酒屋」はよくあるワケですが、コレは初めての試み?

20161224f.JPG 20161224g.JPG

お店の前にドーンと置かれてる電車は、一見すると西武鉄道の古いの
に見えますが、後から調べるとレプリカなんだと分かりました。

よくある形式表示に似せて、カナリ適当な事が書いてあります。私が
西武鉄道
に関する知識が少ない暗かったのでよく分からんかった
のですが、元ネタはクハ1411系という車両だそうな。

飲食店によくある外付けの冷凍チャンバー列車っぽいデザイン
コレは西武の保線車両だと、にしたけスマイル氏が教えてくれました。

20161224h.JPG 20161224i.JPG

店内に入る所には3灯式の信号機がありましたよ。
…やはりコレは開店時間中にを点灯するもんなのかしら?

内装も見るからに昔の木造駅舎の雰囲気ですね。どんな事になってる
のやら期待が持てます。では早速中に入ってみましょうか



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3590 リアル交友録