新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

パレオエクスプレス ⑥

2016/12/09(Fri)

20161209i.JPG
…そろそろ今年も「タイヤの衣替え」
季節になりました。

各車分のスタッドレスタイヤ2本ずつ
(後輪のみ)
用意されていて、ヒマを見て
自分で取り換えるんです。

とは言え奈良という所は平地では滅多に
雪が降らず、積もっても2時間ぐらいで
消えてしまうケースが多いんですよ。

今年で4年目になりますが「スタッドレスタイヤのお蔭で助かったなー」
という状況は未だに経験した事のないクラ駅長です。

さて「パレオエクスプレス」です。長瀞を出た辺りでソロソロお昼になり
ましたので、ここらでお弁当にしましょうか。

…実は車内販売が通りかかった時に、前もって買っておいたのですが。

20161209a.JPG 20161209b.JPG

まずときちゃんが選んだ「名物汽車弁」です。内容的には「洋風幕の内」
という感じでしょうか?…機関車の形に切り抜いた海苔がポイントですね。

20161209c.JPG
で私のが「パレオランチ」
資料集めのために、2種類あるうちの
「彼女とは逆の方」と決めておりました
んですが、まぁ似たり寄ったりですか?

実の所、車内販売は前方の指定席車
から
始めるので「汽車弁」ラスト1個
危ない所でした。
大量に食う人予約が必要でしょう
出来るのか未確認)。

そんな感じで次は秩父に到着。
時間があったので、客車の外観などはココでマトメて撮りました

20161209d.JPG 20161209e.JPG

秩父では何故か各駅停車の定期列車抜かれます。…一応こっちは
「急行」な筈なんですが、変わったダイヤを組んであるもんですね。

20161209f.JPG 20161209g.JPG

程なくして次の停車駅は御花畑です。車窓の左に見えるのが西武秩父駅
西武鉄道に連絡する渡り線ですね。

…御花畑駅は前後が踏切に挟まれてる駅で、ホームの長さが4両分ナイ
んですよ。後部の車両はドアカットして客扱いを行います。

帰りは上り便の「パレオ」でココまで戻り、西武鉄道都内方面へ戻る
予定にしております。池袋夕方ぐらいになるのか?

20161209h.JPG
…ココから先は急に勾配がキツくなる
感じです。なのに何故か駅を出た所の
踏切確認の一旦停止を行い、登り坂
「坂道発進」する羽目に。

最後尾の車掌室からは、機関車無線
やり取りしてるであろう声が聞こえて
きましたが、カナリ激しい口調でした。

あと暫くで終点の三峰口に到着です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3575 乗り鉄日誌>地方私鉄