新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

パレオエクスプレス ⑤

2016/12/08(Thu)

…ここ最近の、特に外出しない休みの日行動パターン

① ブログの更新家事などを済ませると、昼間から飲んだくれる
② 夕方まで寝る
③ 暗くなったら起きて、少し歩きに出る

20161208i.JPG 20161208j.JPG

冬場と言えども、天気のイイ日の日中に歩いてると暑いんですよ
空気が澄んだように感じるの方がキモチがよろしい。
…先日はまた奈良公園を経て近鉄奈良駅まで歩きましたクラ駅長です。

さて「パレオエクスプレス」ですが、寄居駅に到着しております。

20161208a.JPG 20161208b.JPG

JR八高線東武東上線の間に秩父鉄道が割り込む配線でしたね。
…本数の少ない八高線列車の姿はありませんでしたが、東武の方
からは、やはりSL列車に対する好奇心の目が向けられてる感じです。

20161208c.JPG 20161208d.JPG

ココから列車は段々と山間部に入っていく感じで、勾配がキツくなる
のを感じます。…カーブが多いから前方の機関車撮れるポイントも
多くなりました。晩秋の紅葉が背景となる構図が絵になるのか、撮り鉄
さんも増えてきました
ね。

そんな感じで次は上長瀞に停車。ココでも少し時間を取ります

20161208e.JPG20161208g.JPG 

ノスタルジック木造の駅舎ですね。しかし「パレオエクスプレス」
反対側の3番線に入りました。…復路便だったら向こう側なのかな?

ホーム上屋の木造のヒサシ部分が、凹凸互い違いになってるデザイン
割と全国的に見られるモノで、戦前ぐらいに流行ったモノらしいです。

20161208f.JPG20161208h.JPG

乗客の利用状況としてはどうなんでしょう?全区間を乗り通す人
多いのか、ココらで降りて秩父の観光に行く人が多いのか?
ともあれホームは記念写真大会

長瀞を出ると、程なくして沿線の一番のハイライトである荒川橋梁です。
前日の雪がウソのようなイイお天気ですね。
そろそろお昼になりますので、ココらでお弁当にしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3574 乗り鉄日誌>地方私鉄