新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

姫路モノレール ④

2016/11/16(Wed)

20161116a.JPG
…以前に「木村イベントなどで着れたら」
という発想で買ったシャツが何枚かある
のですが、需要が減ってきたので、
普段着のアンダーシャツとして格下げ
することに決定しましたクラ駅長です。

一般的な下着用のシャツより厚手だから
冬場には向いてるし、何かしら上に着る
からガラが透ける事もナイだろうし。
些か寂しいハナシではありますが。

さて姫路モノレールです。 引き続き展示スペースを見て行きますが…

20161116b.JPG 20161116c.JPG

まず現役当時のパネル写真がありました。…単線なんですね。将来的に
市内を一巡する交通機関にする
とか、鳥取方面まで伸ばすとかの壮大な
計画
もあったらしいのですが、2駅で1.8kmなら単線で事足りるか。

背後に写ってる播但線の蒸気機関車との対比が面白いでしょ。

現在走ってるモノレールは全国で8か所。…廃止された路線ってある?
犬山遊園とか、大阪万博の時の仮設的なヤツとかかな。

20161116d.JPG
当時の看板を見るに姫路駅前から手柄山
まで、往復で15分とあります。

単線だから1本の列車が「行ったり来たり」
なんでしょうが、平日で20分間隔土日は
15分間隔だから、ほぼピストン輸送だわな。

乗り降りの時間を考えると殆ど余裕ナシ?
定時運転が保たれてたのか些か疑問です。

そんな状況でも(だから?)採算が取れず
姫路のモノレールは開業から8年後1974年
休業1979年廃止されてしまいました。

運賃が矢鱈と高かったという事もあるらしいです。山陽電車手柄まで
30円の時代にモノレールは100円したらしいので。

20161116e.JPG 20161116f.JPG

廃車体の解体部品なんかもありました。…今ならグッズ屋さんを通じて
一般に売ってしまうような感じでしょうか?丸々残ってる運転席の前に
大型モニターを置いて「電車でGo!」と連動させたら面白そうだけど。

20161116g.JPG 20161116h.JPG

そして全線を復元したジオラマ模型があったので見てみます。
モノレールの姫路駅は、国鉄山陽の間あたりにあったようですが、
もっと伸ばす計画だったんで簡素な駅なんだそうな。

20161116i.JPG 20161116j.JPG

途中にある大将軍駅は、ビルをブチ抜いた所にある珍しい駅です。
…今残ってたら「名物駅」の1つでしょうね。
上層階は公団住宅だったそうなので、ココに住んでる人には超便利

手柄山に至ると。…んー、悪いけどコレだけでは通勤需要も見込めない
わな。終点が山の上の公園では、近くに住んでても二度手間ですわ。
並行して山陽電車も走ってるワケだし。

という事で「殆ど幻」のような存在だった姫路モノレールですが、橋脚
などは今でも残ってるらしい。…じゃあ大将軍駅は?と思いましたので、
姫路駅周辺に戻ってソノ辺りを探ってみる事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3552 鉄道保存施設を探る