新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

姫路モノレール ②

2016/11/14(Mon)

先日少し触れた「みすゞ潮彩号」指定席の件ですが…
JR西日本の予約サイト「e5489」で席を取ろうとした場合「窓側・通路側」
加えて「ABCD」席を指定して取る事も可能なんですよ。

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…しかしコノ列車にはB席とC席一部のボックスを除いて存在せず
全てが窓側という構造になっています。
問題なのは「海側の列に座れるか」という事になるんですよね。

単純に「海側」とか言って、奈良辺りの窓口担当者理解してるか怪しい
所だし、「進行方向の左側」だと下関でスイッチバックするから間違える
可能性
もあります。

ちゃんと席番号で「偶数列」と指定する必要があるので、コレだけは
面倒ながら窓口へ買いに行きましたクラ駅長です。

さて姫路モノレールです。手柄山中央公園「交流ステーション」
やってきました。エレベーターで2階分ほど上がりますと…

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テラス状になった通路から、新幹線の高架姫路城が見えました。
姫路駅までは直線距離で1.5km程度、路線の営業キロは1.8kmでした。
…大体の距離感覚が分かると思います。

現在は横に並んで水族館が併設されており、遠足の子供たちらしき
賑やかな声が聞こえております。

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建物中央のアーチ状の開口部が、モノレールが存在した時に軌道と
車両が出入りしていた部分だそうな。現在は交流ステーション水族館
入口になっており…ガラス部分にモノレールの絵がドーンと!

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そして入った所に、絵と同じ状況軌道と車両が置かれています。
モノレールだから車両の下の軌道も結構な高さが必要なので、
このように建物2階分を抜いての展示方法になるんでしょう。

この展示施設がオープンしたのは2011年1974年営業休止から
37年経って
の事だったそうです。
「展示室OPEN」のポスターは恐らく、開通当時のデザインを復元したモノ
かと思われますが、37年てスゴいですね。よく残ってたな

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姫路のモノレールは、一般的に「跨座式」と呼ばれるタイプですが、メイン
となるコンクリートの軌道の上に、鉄のレールが1本載っています。
アメリカの航空機メーカーロッキード社が開発したので「ロッキード式」
と言うそうな。

ココから階段で1階分上がると、元の駅ホームだった部分展示室として
公開されています。…ホントにその「穴」から出入りしてたんですね。
では階段を上って、上の展示室へと向かいます。

→次回に続く



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