新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

下関への旅 ①

2016/11/04(Fri)

20161104a.JPG
先日の姫路ネタの一つなんですが、
モノレールの保存施設へ行くのに
姫路駅から山陽電鉄に乗ったんです。

何年か前の社員旅行で、伊勢から
帰ってきて宿泊場所へ行くのに降りた
ですが。

山陽電鉄でも普通列車の事を「普通車」
と表現する初めて知ったクラ駅長です。

あの時は特急だったのと、反対方向だから気付かなかったんですが。
京浜急行だけかと思ってましたよ。

20161104b.JPG
さて山口県です。初日の「SLやまぐち号」
の旅を終え、そのまま新山口駅前のホテル
に泊まりました。

在来線側の駅前なのでトレインビュー
なのですが、殆ど黄色い電車と貨物
ばっかりで…。夜行列車がなくなって
久しいのに、電気だけは一晩中ずっと
点いてるんですよね。ちょっと寂しいぞ。


そして翌朝下関方面へ移動すべく、再び駅に向かいます。

20161104c.JPG 20161104d.JPG

「新しく改装された」と思ってた新山口駅ですが、まだまだ工事途中
だったようです。よく考えたらエレベーターはあるものの、2階部分の行先
がまだナイ
の(通過する仕様になっています)。

20161104e.JPG
という事で新幹線に乗り、新下関へ。
広島以西では珍しい16両編成「ひかり」
新大阪発0603「ひかり441号」でした。
 
新幹線山陽区間停車駅にバラつきがある
ので、列車の選択が大変なのですが…
ココから「みすゞ潮彩号」に乗ろうとすると、余裕
を見ればコノ列車
最低限で間に合わせるなら
次の「ひかり491号」(新大阪発0735)なります。

恐らく大阪方面からの接続出来るように
組んであるのでしょうが、結構早いですよね。
東京からだと一泊か「サンライズで岡山」だわ。

20161104f.JPG 20161104g.JPG

しかし新下関という駅も初めて降りましたが、エラい事になってますね。
元々新幹線の駅というのはコンコースなども広めに作ってあるので、
アレコレ飾り放題と言うか…。

そしてココから在来線山陽本線の乗り場へ行くのですが…

20161104i.JPG 20161104h.JPG

コレがまためっちゃ遠いの!
新幹線の駅なのでホームの長さも長くなる、ホームそのものは山陽本線
の上近くまであるのですが、改札が極端に離れた所にあって、このような
有様です。200mぐらいあるのかな?

ともあれ強制的「動く歩道」を通って、山陽本線の乗り場へ向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3540 乗り鉄日誌>JR西日本