新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

三笠鉄道村 ②

2016/10/10(Mon)

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…ある日旅先のホカ弁屋で商品を注文
して出来上がりを待ってたら、店のテレビ
「新婚さんいらっしゃい!」をやってた
んですよ。

40歳の男性と52歳の女性新婚さん
という事で、ソノ年齢を聞いて司会の
文枝師匠お約束の通り、椅子ごと
ひっくり返ってた
ワケですが…

その男性の方が渡辺さんにソックリで! 私が椅子ごとひっくり返りそうに
なりましたクラ駅長です。…てか私はテレビそのものを日ごろ殆ど見ない
のですが、こんな番組まだやってたんですね結婚率も落ちてるだろうに。

さて三笠鉄道村です。入るとすぐに、保存SLの出発時刻だという事で、
まずはココから見て行く事にしましょう。

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元々ココにあった幌内駅は、幌内線三笠からスイッチバック式に分岐
した支線の終点で、旅客営業が行われていたのは昭和47年までの事。
以後は昭和62年の廃線まで貨物駅だったので、時刻表の索引地図には
載っていません

車掌役のおばちゃんから乗車券を購入1回300円です(土日のみ運転)
ちなみに村内の屋内展示施設である「鉄道記念館」入場料(1回530円)
が必要ですが、屋外の展示物を見るだけなら無料のようです。

さてその保存SLですが…

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S-304号という、国鉄で言うとC12ぐらいの大きさのタンク機関車で、
昭和14年の製造です。元は室蘭市の製鉄所で構内作業に使うために
製造されたそうな。…地方の工場の専用線などでは、この手のSLが、
結構最近(国鉄蒸機の引退後)まで走ってたらしいですね。

…で「テツゲン」って何よ?
反対側のタンクには「スクーコは房暖」…ぁ「暖房はコークス」か。

コークスってのは分かります。石炭高温で蒸し焼きにして、燃料効率
を更に高めた物質の事…昔はストーブなどにもよく使われてました。

どうやら「テツゲン」という燃料会社の広告のようですね。検索したら
ソレらしいのがヒットしました。…でも脈絡なさすぎない?ちゃんと
「広告してる意味」というか、ソレなりの費用対効果はあるのかしら?

http://www.tetsugen.co.jp/products/cokes.html

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ともあれ乗車です。日曜だってのに空いてまして、私一人の貸切でした。

客車は古い無蓋貨車を改造した、ホントのトロッコですね。
小さな機関車なのに「いっちょ前」と言うか、大型テンダ車みたいな
重低音の汽笛
が鳴りました。

車窓には側線に並ぶ展示車両が見えます。後で細かく見て行きますが。

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線路が単線になった辺りからが本線なんでしょう。暫く走って全部で
片道数百メートルの感じでした。…後述しますが、ココから先別の
トロッコ鉄道で来る時に見えた「クロフォード駅」まで行く事も出来ます。
こっちは数キロありそう?

帰りは車掌役のおばちゃんの誘導でバック運転往復で数分の乗車時間
ではありますが、思いがけずSLに乗れて良かったです。

でコノS-304号機は、体験運転も受け付けてるそうで、見ていると定時の
運転時間以外お客を乗せずに往復してる事がありました。
非常にやってみたいのですが、ちょっと遠いのが難点でしょうか。

では続いて、屋外の展示車両から見て行きます。

→次回に続く



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No.3515 鉄道保存施設を探る