新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「へるま」

2008/02/07(Thu)

我が家の4歳児と一緒に、幼児向けの知育ビデオを見てたんですよ。

切り絵みたいな感じのアニメ仕立てになってまして…
① 一匹のサルが、海辺の町を歩いていると、一軒の魚屋があった。
② 屋上の看板を見ると「きかな」と書いてあった。
③ サルは身軽に屋根飛び乗ると、看板を「さかな」に直してあげた。
④ 魚屋のおじさんはアタマを掻きながら、サルに感謝した。

⑤ さらに歩いて行くと、一軒の車屋(中古車屋みたいな感じ)があった。
⑥ 屋上の看板を見ると「へるま」と書いてあった。
⑦ サルは身軽に…以下略。

「似たような文字を間違えないように見分けましょう」ってテーマだよな。
ウチの4歳児も、そろそろ平仮名と数字ぐらいは読めるようになってまして
丁度いいレベルの教材です。

それはいいが、私は「へるま」という単語が妙に印象に残ってしまって
アタマから離れないんですよね。
4歳児も「ツボ」だったらしくて、後々まで「へるま、おかしーなー!」
を連発。親子で同じツボなのが、何となく些細な幸せでした。

たまにはいいじゃん。こんなネタ。

No.347 リアル日常雑記