新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

片上鉄道保存会 ⑤

2016/08/21(Sun)

20160821a.JPG
バスの車内にありました。奈良公園
近く
にある和食屋さんの求人広告です。

「観光客の増加により連日
繁盛しています!」…か。

長らく飲食店に勤務してた私の経験
から言うと、この文句は逆効果でしょう。

経営者や店長クラスの人なら、売上や利益が上がれば業績報奨金
みたいなモノは出るかも知れませんが、パートさんの給料なんてのは、
忙しかろうがヒマだろうが基本的に同じです。

同じ給料だったらヒマな方がいいと思うのが人情でしょ。
「大変そうだから応募はヤメとこう」と思う人の方が多いような気がする
クラ駅長です。…現に結構な期間、掲載しっ放しだし。

20160821b.JPG
さて片上鉄道です。
復活運転体験乗車を楽しんだ後は、再び
駅舎の周辺を見てみましょう。

まずは鉄道の現場にありがちな、安全週間の
スローガンですが、ホントに芸が細かいですね。

「同和鉱業㈱片上鉄道事業所」ってのが、
現役当時の正式名称なんでしょうが、勿論
現在はコノ駅周辺の保存施設のみしか存在
しない筈なのに、気合が入りすぎでしょ?
…しかも期間までピッタリだし。

そして窓の奥をよく見たら、閉塞機を操作する駅員さんの姿が…。
繰り返しになりますが、皆さんホントに鉄道員になりきってます
ある意味、羨ましい光景ですね。

20160821d.JPG 20160821c.JPG

…そんな感じで時刻はそろそろお昼です。上手い具合にホームの
仮設売店色んなモノを売ってますので、見てみましょう。
地元のパン屋さん出張販売のようですね。

鉄道に関するモノとしては…「トンネルちくわパン」とか「通票クッキー」
辺りでしょうか?

20160821e.JPG 20160821j.JPG

「じゃあソレだ!」という事で、上記の2点瓶入りジュースを購入。
「トンネルちくわパン」は、ポテサラが詰まったちくわが入ってました。
貫通してナイじゃないですか!

「通票クッキー」見ての通りです。よく出来てますね
穴を抜いた部分試食品として置いてありました。…社長への土産
しようかと思ったけど、どうせ喜ばれないので自分で食った(のろ殴)

20160821f.JPG 20160821g.JPG

そうこうするうち、車庫からキハ303号が出てきて2番線に入り、先程の
キハ702号と並びました

塗装は303号の方がキレイですが、走行機器類は調整中だそうで、
試運転がてらに動かしたそうな
複数の車両動態保存で維持するのも大変な事でしょうね。

20160821h.JPG 20160821i.JPG

続いては3番線に入ってる客車列車です。
整備士さん連結部のホースや電気コードをいじってましたが、
コレはこの後、こちらの客車列車も動かす予定があるからだそうです。

普段は外からしか見る事が出来ませんが、コノ日は「客車ギャラリー」
と称して、車内で古い写真の展示をやってるらしいです。
早速見に行ってみましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3465 鉄道保存施設を探る