新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

片上鉄道保存会 ④

2016/08/20(Sat)

…休みの日に所用で近鉄に乗ったら、このような記念入場券の広告
ありました。橿原市制60周年として、同社の橿原市内にある10の駅
硬券入場券がセットになっています。…ソレはいいとして

20160820a.JPG 20160820b.JPG

最近決まったのか、有効期限「発売から2時間以内」なんですね。

幾ら同じ市内にある駅とは言え、10の駅を2時間以内に「外から」
回れるもんなんでしょうか?

…ぃゃ、基本的に記念入場券なんて「使わない」モノであるという事は
分かります。でも「ハナから使えないモノ」売っちゃダメな気がする
のですが。…こんな事を考えるのは私だけかも知れないクラ駅長です。

さて片上鉄道です。復活運転キハ702号による11時発の列車が、
間もなく出発するようですね。

20160820c.JPG 20160820d.JPG

駅長さんの発車合図や、スタフの受け渡しなど、ホントに全てが
本格的でした(駅舎内ではちゃんと閉塞機から取り出してる)。

いい意味で言う「本物を使った壮大な鉄道会社ごっこ」と言うか…
木村鉄道の比ではありませんよ。

20160820e.JPG 20160820h.JPG
丸っこいキハ702
運転席は、視界が
良さそうです。

終点の柵原幸福まで
距離にして500m
ぐらい
でしょうか?
のどかな田園風景
中を走ります。

コノ距離体験運転
してみたいと思うのは
私だけではナイ筈

…もし実施されるようになったら、希望者殺到でエラい事になると思い
ますけどね。最近ホントに北海道の「ふるさと銀河線」狙ってます

20160820f.JPG 20160820g.JPG

車内では、先程の女性の車掌さん検札に回ってきました。
冷房のナイ車内の事、汗で湿った髪色っぽいです(ぱの殴)

ちなみにコノ300円の「1日会員証」で、ソノ当日は何度でも乗り降り
出来ます
。もう夕方まででも乗り放題!

20160820i.JPG 20160820j.JPG

という事で、柵原幸福駅手前で折り返します。…便によって駅に
着けるモノ
もあり、ソノ場合は停車時間を長く取って写真を撮ったり
出来る
という感じでしょうか?
吉ヶ原駅にあった時刻表によると、次の26便がそうなのかな?

という事で再び吉ヶ原駅に戻ってきました。1往復で約25分程度
乗車体験になります。
もっと乗ってたいのは山々なのですが、次の予定もありますもんで、
乗車はコノぐらいにして、駅周辺や他の車両も見てみましょう。

てかそろそろお昼だな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3464 鉄道保存施設を探る