新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宮原線跡地を探る ③

2016/08/03(Wed)

20160803i.JPG 
そんな感じで「みどりの券売機プラス」
買ってきた乗車券ですが…
今回は往路が新幹線で函館まで、北海道内は
「北海道フリーパス」での移動となります。

北海道新幹線の乗り潰しと、折角函館まで
延びたので、初グランクラスを体験してきます
(※社長対策のため日時は秘密)。

全行程で5日間なのですが、道内の移動を全部
足すとフリーパスより高くなるのでこっちを
使います。…殆どが特急だし。
報告はまた適当にお楽しみに。…クラ駅長です。

さて宮原線跡地です。町田駅の跡地からバイパス道路を走って、次は
宝泉寺駅跡地に到着しました。

20160803a.JPG 20160803b.JPG

…近くに宝泉寺温泉というのがあり、ソノ玄関口みたいな所です。
現在はバスに転換されてますので、同じ名前のバス停がありました。

先述のように線路跡が国道のバイパスになってますので、元の駅前
広場
はソコから一段下がった場所。築堤の上がホームと線路だった
事になります。

20160803c.JPG 20160803d.JPG

駅があった名残りという事か、一角に腕木信号機転轍機レバーなど
が置かれてました。…「保存してある」という雰囲気じゃナイけど。

20160803e.JPG 20160803f.JPG

駅はなくなっても、ゴミ箱に「駅前」という表記だけが残ってたりも
しますね。…私は身近に「廃止された駅」というのがナイ生活をしてる
ので分からないのですが、慣れ親しんだ地元の人からすると、ココは
今でも「駅前」の感覚なんだと思います。

で、その広場から道路に上がる階段があって、コレが元々駅舎から
ホームへ上がる通路だったという事。…勿論通ってみますよ。

20160803g.JPG 20160803h.JPG

ホーム跡は、ちょっとした公園っぽい感じにアレンジされており、…季節柄
アジサイが満開でした。
国道を走ってて疲れた時なんかに駐車出来るアレの感じです。
元は駅だった場所ですから、適材適所な使われ方かも知れません。

…やはり震災の影響なのか、矢鱈と自衛隊の車を見かけます。まだまだ
平穏は遠いのかも知れませんが、ともあれ次の駅に移動しましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3447 鉄道廃線跡を探る