新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宮原線跡地を探る ①

2016/08/01(Mon)

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毎年8月1日から始める事にしております
「お釣り要らないよ貯金」…通称
「わんわんお様貯金」ですが、締め日の
昨日前年分を数えた所、124,145円
という結果になってましたクラ駅長です。

…昨年より2万円近く下回りましたね。
コレも不況のせいなのかしら?
でも臨時収入には変わりありません。

今年は何に使おうか?…まずは経年劣化した「もどき号」の外装
水垢汚れなどを、プロの技術で落としてもらうアレを計画しております。

さて九州です。
豊後森機関庫跡地の公園を見た後、続いては宮原(みやのはる)
の跡地
を探りに行くのですが、まずはソノ前に昼食を頂きましょう

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…駅前の通りで、先程から気になってた
ラーメン屋
さんがあるんです。

慶馬屋さんという屋号のようですが、まず
外装駅舎などと同じ水戸岡デザイン
です。レプリカでしょうがドアにキューロク
のプレート
も見えますね。

…ココの通りの並びには、他にも同様の
お店が何件か
あります。

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メインはラーメンは一種類だけなの
ですが…機関庫唐揚げって何?

ご主人に訪ねた所「今日は品切れで
出来ないんです」
と…。モノとしては、
石炭に見立てて食べれる竹炭をまぶした
唐揚げ
だそうな。

若桜で頂いた薄焼き煎餅と同じような
発想でしょうね。

ちなみにお店の外装に関しては「デザインを揃えると補助金が出る」
という事で、ご主人は特に鉄ヲタなワケではナイという事でした。

素直で結構「商店街ぐるみで機関庫で町おこし」という感じで
しょうか?でもSLの修復ボランティアには参加されたそうですよ。

豪雨で冷え切った所に、本格的な九州ラーメン非常に美味でした。
では午後の部に移りましょう。

宮原(みやのはる)線は、豊後森から1つ大分寄りの恵良から熊本県
肥後小国までの26.6kmを、昭和59年まで営業していた路線です。
 
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当時読んだローカル線の本(…多分
コレ)で紹介されていたのですが、
添えられてる写真「これぞ九州の
ローカル線!」
という感じでスゴく風情
があって
ずっと行きたいと思ってた
でした。

なのに自分が大人になった頃には
アッサリ廃線ですから、私の中で
「幻の路線」に近い憧れ
の場所です。

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まずは豊後森から恵良に向かいます。
路線の基点は恵良ですが、宮原線
列車は基本的に全て豊後森発着
だったようです。

久大本線と平行した道路で、列車に
出会いました。時刻表から推測して
豊後森1239「ゆふ72号」かな。

…咄嗟の事で後ろがギリギリでした。

そんな感じで恵良駅に到着。宮原線を探る旅はココからスタートです。

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こちらも最近になって改装されたと思しきキレイな駅舎でした。
建物内には、町の歴史を伝える小さな資料館も併設されています。

…今回の宮原線の旅に関しては、先人の記録として歩王さんのブログ
大いに参考にさせて頂きました事を、先に記しておきます。

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駅舎側の1番線ホームから豊後森方向を見ると、信号機の向こう側、
草に埋もれた部分3番線の線路跡だという事が分かります。

線路は無くなってますが、2番線の反対側が3番線島式ホーム
だった名残も見て取れますね。

豊後森を出た宮原線の列車は、駅の手前から分岐して3番線に入り、
肥後小国方向へと反れて行った感じなんでしょう。

では地図と航空写真を頼りに、出来るだけ当時の線路跡に近いルート
を走って行く事にしましょうか。



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No.3445 鉄道廃線跡を探る