新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

豊後森機関庫公園 ④

2016/07/31(Sun)

20160731a.jpg
…色々とダイエットを試みてる昨今、
動物性のタンパク質を減らして豆類で
補おう
という事で、ミックスビーンズ
の缶詰
を買って来てサルサソースと
ハラペーニョ
(タバスコの瓶が緑色の
やつ)で煮てみましたクラ駅長です。

日本の豆料理って、どうも甘ったるい
ヤツにしかならんのですが、コレだと
酒のアテにも頂けますね。

さて豊後森です。「機関庫」ミュージアムに居りますが、続いては奥に
もう1つある展示室
も見てみましょう。

20160731b.JPG 20160731g.JPG

壁の窓際に沿って幾つかの書架が置かれ、テーブルと椅子が配置された
資料室のような所でした。

…壁にはJR九州の観光列車やら特急車両のデザイン画が沢山。
「ななつ星」は難しい所ですが、「或る列車」とか「A列車で行こう」
なんかは、そのうち乗ってみたいと思っております。

20160731c.JPG 000000.JPG

書架にあるのは、やはりJR九州の資料本(非売品の超高級パンフレット
の感じ)と、水戸岡鋭治氏の著書など。

時間があったらノンビリ読んでたい所ではありますが、これから宮原線
を見て夕方には別府まで戻らないとダメですから、程々にしておきます。

20160731e.JPG
専門書ばかりでは子供さんが退屈
します
から、児童書や絵本など
鉄ネタを中心に充実しておりました。

…下段にある「汽車のえほん」は、
いわゆる「きかんしゃトーマス」の
向こうの原作本を訳したモノ。
小学校の図書室にあったので、私は
2年生までに20巻程度を読破した
覚えがあります。

トーマスよりゴードンの方が、急行型のスター選手的なイメージ
こっちが主人公かと思ってましたわ。
実写だとプライドが高くて少し嫌味ったらしいヤツですが。)

ちなみに「ファミリー」の中で私が一番好きなのはエドワード君です。
一番年上の先輩格なのに、偉ぶる事がなく謙虚でイイ人でしょ。
木村鉄道で言うとクンタさんみたいなイメージです。

20160731f.JPGハナシが脱線しましたが、室内
には「あそぼーい!」でも採用された
「木のプール」もありました。

オッサン1人で遊ぶのは、ちょっと
勇気が要りますね。中身がこぼれて
大きな音がしたら恥ずかしいし。

てかコレ、外側にもう1つぐらい枠を
付けるとかの工夫が要るでしょ?
こぼれたら際限なく転がって行くぞ

20160731h.JPG
そんな感じで見学を終わりました

屋外の公園と合わせて100円というのは
安すぎて申し訳ナイ気がしたので、寄付
がてら
エコバッグを購入

最近「チャリティで買うもの」大抵がエコ
バッグ
かな。色々使えるし。

今時の季節服にポケットが少ない(コート
とか着ないから)ので、ちょっとしたお出かけ
繁華街まで飲みに行くとか)に重宝して
おります。

という事で、時間はそろそろお昼昼食を頂いたら、午後宮原線の
廃線跡を探りに行きますよ。…カナリ雨が本降りではありますが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3444 鉄道保存施設を探る