新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛媛への旅④ 青島航路Ⅱ

2016/07/19(Tue)

20160719a.JPG
…私が住むソノ高級別荘地である
高畑町は、図にするとこのような位置
にあるので、駅に出るにはバスに乗って
矢印の方向へ走る必要があります。

はい、見事に奈良公園の真ん中を
通るワケでして…最近はいつも中国人
で混んでて辟易としております

クラ駅長です。

基本的に碌に言葉も分からない状況で来ますから、 まず乗る時に
行先を確認するのに時間を食う
で当然にICカードとか持ってなくて、下車時にも列になってます

私は乗り物に限らず色んな所で、常に各種のマナーには心がけてる積り
ですが、運賃箱の前で停滞してる中国人だけは、手で押しのける事に
しております。もぅ付き合ってられません

さて愛媛県です。
伊予長浜からに乗り、青島猫ヨシヨシに向かいましょう。

20160719b.JPG
船内にも色々と注意書きがありますが、
やはり瀬戸内海の島へ向かう船の事。
釣りに行く人たちの需要もあるようです。

私は釣りに関する知識って殆どナイの
ですが、「マキエ」「撒き餌」の事で
イイでしょうか?

私なら魚にやるエサがあるなら猫に
あげます
が。

20160719c.JPG
ってか、慌ててたので飲み物を買って
くるの忘れたよ!
…事前に読んだサイト
知ってはいたのですが、2時間は
飲まず食わずになりますね。

と、コレは船の備品を色々と入れてある
ケース
なんですが、中に猫のカリカリ
が入ってるのが確認出来ます。
船員さんたち待ち時間に猫ヨシヨシ
する
のかしら?

そんな感じで船は、瀬戸内海青島に向けて進んで行きます。

20160719d.JPG 20160719e.JPG

その青島伊予長浜から北へ約14kmの瀬戸内海にあり、この船で片道
35分ほどかかります。行政区間は大洲市(元は長浜町)人口15人
に対して猫が100匹以上という、いわゆる猫わらわら島の1つですね。

そんな島だから、宿泊施設もナイ商店もナイ飲み物の自販機すら
ナイ状態なので、最初に「自分で持って行け」という案内になるんです。

20160719f.JPG 20160719g.JPG

平日でしたが、やはり知ってる人は知ってるようで、結構な数の観光客
が居ます。但し、殆どがカップルか若い女性のグループで、オッサン1人
は私だけ
でした(まぁ毎度の事ですが)。

島民の皆さんは殆どが漁師さんなので、自家用の船があるのだと
思われます。
という事で走る事30分。そろそろ島影が見えてきましたね。

20160719h.JPG 20160719i.JPG

はい、到着しましたね。一応は案内図なんかもあるのですが(人口15人
のために地デジの中継アンテナがあるのか)、そんなに時間はあり
ません。とにかく猫が居る所を探して、ヨシヨシしに行く事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3432 その他の乗り物ネタ