小松市 ポッポ汽車展示館 ③
2016/07/08(Fri)
安全のために「後部座席のお客さんにも
シートベルト装着の声掛けを徹底しよう」
という事になり、私もソノ通りに実践してるの
ですが、やはり最初のうちは、面倒くさがる人
も多くて、なかなか徹底しないもんなんです。
…そのうち、嫌がる人の言い訳を聞くのが
面白くなって、先月1か月分コレクションして
みましたクラ駅長です。
最初のうちは反発も多かったのですが、勿論
他の運転手さんもやってる事。段々と普及して
最終的にカナリ良くなりました。
しかし若者より老人、男性より女性、観光客より地元民の方が装着率が
悪いですね。…結果「地元のババアが最悪」っと。
そして「持ってるだけ(してるフリ)」が1位なのが笑えます。
…違反云々ではなくて、己の安全のためだというのが分からんらしい。
今後も面白い言い訳があれば、またココで紹介したいと思います。
さて小松市です。引き続き「ポッポ汽車展示館」を見学しておりますが…
こちらの保存団体「なつかしの尾小屋鉄道を守る会」の案内が、
壁に掲示されていました。先述のとおりココも月に1回程度、復活運転
を行ってるようです。※参考→http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsk-1803/
現場と写真を比べてみるに、機関車を前に押し出して数メートル?
僅かな距離ではありますが、エンジンや各種機器を整備して「動く
ようにした」ってのがスゴい事だと思いますよ。
…そしてポスターの写真の下の方…ココには鉱山電車もあるようで、
その車両と線路などが建物の裏側に置かれていました。
…積んである線路が、まるで鉄道模型みたいですね。私が勝手に車
を駐めてた場所にも、当日は恐らく線路を敷いて建物裏にある部分と
つなげ、エンドレスレイアウトのようになるモノだと思われますが。
そんな感じで見学を終え、帰ろうとしたら…
ネコ発見!…ずっと無人だと思ってましたが、もしかして君が管理人…
というか管理猫?のろ似のイケメンですが、名前とかナイんですかね?
…ココは無造作にレールが置かれてるんだから、金属泥棒が来ない
ようにちゃんと管理しろよ。
という事で粟津公園から始まった尾小屋鉄道ネタはココまでです。
(駅の跡地というのがあると後から知って、コレは見逃したけど。)
…では折角小松まで来たんだから、久し振りにアレを見て帰りましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3421 鉄道保存施設を探る